レゴランド謎解きネタバレ攻略(クリスマス)答えヒントを画像付き体験談

レゴランドジャパンの「ブリック・クリスマス」2020年で参加できる謎解きアクティビティ「怪盗?ロン・レガドからの挑戦状【エピローグ】」を攻略してきました!謎解き問題の答えのヒントを画像付きでネタバレしすぎないようにご紹介!

レゴランド謎解きネタバレ攻略(クリスマス)答えヒントを画像付き体験談

レゴランド「怪盗?ロン・レガドからの挑戦状【エピローグ】」詳細

レゴランドのクリスマスイベント「ブリック・クリスマス」の一つ、ナゾトキアクティビティ「怪盗?ロン・レガドからの挑戦状【エピローグ】」について詳しくご紹介します。

【開催期間】2020年11月6日(金)から12月27日(日)

【謎解きパック料金】500円(年間パスポートスタンダード・プレミアムの方は1回無料)
有料でも無料でも、キッズサイズのドリンク無料サービス券1枚が入っています!

【謎解きパック販売場所】無料参加:ビックショップ前(入園ゲート入ってすぐ)特設カウンター
有料参加:各ショップ

【所要時間】30分~1時間ぐらい

【問題レベル】小学生以上なら簡単に一人で解けます。

練習問題は公式HPで見ることができます。この問題が解ければ、他の問題が簡単に感じます。
練習問題はこちら

今回の謎解きイベントは、ハロウィンの時の謎解きの続編(クリスマス版)となっていますが、前回のイベントを攻略していなくても、内容も問題も支障はありません。今回だけも十分楽しむことができます。

では、怪盗?ロン・レガドからの挑戦状【エピローグ】の攻略、答えのヒントをご紹介します。少しネタバレになると思います。

レゴランド謎解きネタバレ攻略!答えヒントを画像付き体験談!

レゴランド謎解きネタバレ攻略!答えヒントを画像付きで紹介
11月7日(土)にレゴランドへ謎解きイベントを攻略しに行ってきました!到着時刻は14時頃。

前回も同じぐらいの時間に到着しましたが、すでに売り切れとなっていました。今回も売り切れの可能性は高いですが、来園しました。

入口の看板レゴランド
入口の看板は「終了しました」の文字はありません。(前回、売り切れになった時は、入園ゲート前に「売り切れ」の告知がされていました。)

この日は小雨が降っていたので、来園者は少なめです。(1週間前の土曜日は入場制限がかかるほど混雑していました)

レゴランド謎解きカウンター
特設カウンターへ到着。参加受付中になっていたので、年パススタンダード、プレミアムを提示すれば、1回無料になります。まだ無料分はあるようです。

レゴランド謎解きパック購入
今回はビックショップで購入!

レゴランド謎解きパックの中身
謎解きパックの内容です。シンプルです。

レゴランド謎解きイベント
問題&解答用紙を開くとこんな感じです。マップ上に問題の出題場所が書かれているので、分かりやすい!

問題のある場所へ行く順番は自由です。今回は、実際に行った順に謎解きのネタバレヒントをご紹介します。

チキンダイナー横(ファクトリーエリア)

チキンダイナー横(ファクトリーエリア)謎解き
チキンダイナー横(ファクトリーエリア)看板
ファクトリーエリアのチキンダイナー横のトイレの前に問題があります。

謎解き問題レベル(★~★★★):★★★

英語を使うので、小さい子には難しいです。

問題はこちら。
チキンダイナー横(ファクトリーエリア)横問題
英語のアルファベットを知らないと解けないので、小さいお子さんには大人が教えてあげてください。

一見、ただの線が入った四角ですが、よ~く見ると線の色が違います。これをよく見ていると…

こちらの問題は、前回の「プロローグ」でも同じ問題(答えは違いますが)だったので、私たちは1秒で理解してしまいました。変えてほしかったです。

謎解きヒントの看板

チキンダイナー横(ファクトリーエリア)答えヒント

ニンジャ・キッチン横(レゴニンジャゴーエリア)

ニンジャ・キッチン横(レゴニンジャゴーエリア)
ニンジャ・キッチン横(レゴニンジャゴーエリア)看板
次の問題は、レゴニンジャーゴーエリアにあります。フードショップの横にあります。

謎解き問題レベル(★~★★★):★★★

看板裏のヒントを読んでも、わからない人はわからない難しい問題。

レゴニンジャゴーエリア謎解き問題
巻物の暗号が問題。何が書かれているか全くわかりませんが、よ~く見ていると読める文字が見えてくるかも…しかし、読めた文字にだまされないように注意してください!文字の内容よりも、重要なのは位置です。

謎解きヒントの看板

レゴニンジャゴー謎解きヒント

ドラゴンアプレンティス横(ナイトキングダムエリア)

ドラゴンアプレンティス横(ナイトキングダムエリア)
ナイトキングダムエリアのドラゴンアプレンティスとザ・ドラゴンの間にあります。

謎解き問題レベル(★~★★★): ★

迷路が得意なら簡単!

ナイトキングダムエリア問題
こちらの問題は小さいお子さんでも簡単に解くことができます。

迷路を解いたら、問題も解けてしまいます。何の料理ができるかな?

謎解きヒントの看板

ドラゴンアプレンティスエリア横ヒント

マリーナ・スナック・シャック横の壁(レゴシティエリア)

マリーナ・スナック・シャック横の壁
マリーナ・スナック・シャック横の壁(レゴシティエリア)
ナイトキングダムエリア方面から歩いてくると、ついつい通り過ぎてしまうところにあります。看板を見落とさないようにしましょう。(アドベンチャーエリアから歩いてくるとよく見えます)

謎解き問題レベル(★~★★★):★★

頭が固いと解けません。

今回の問題は想像力を使います。
マリーナ・スナック・シャック横の壁(レゴシティエリア)謎解き問題
問題と解答用紙を照らし合わせながらじっくり問題を見ていると、分かると思います。たくさんコップがありますが、コップの形を良く見てみましょう。パイプにフタがしてあったり、コップに穴が開いていてこぼれるようになっています。飲み物が流れる状況を想像しください。「一番早いのはどれ?」という問題なので…

謎解きヒントの看板

マリーナ・スナック・シャック横の壁(レゴシティエリア)ヒント

ミニフィギュア・マーケット横の壁(ブリックトピアエリア)

ミニフィギュア・マーケット横の壁(ブリックトピアエリア)看板
最後はフィギュア専門店の横の壁です。前回のプロローグでも同じところに問題がありました。(内容は少し違います)

謎解き問題レベル(★~★★★):★★

形を覚えれば、小さい子でも簡単!

ミニフィギュア・マーケット横の壁(ブリックトピアエリア)問題
不思議なイラストしかありません。一見、意味が分かりませんが、この場所のままでは絶対に解くことはできません。移動してみましょう。

ある場所に、問題そっくりのイラストが使われています。それを見つけることができれば簡単です!

謎解きヒントの看板

ミニフィギュア・マーケット横の壁(ブリックトピアエリア)ヒント
マリーナ・スナック・シャック横の壁(レゴシティエリア)ヒント2

謎解きゴール!

すべての問題が解けたら、出入口ゲート前の謎解き用特設カウンターへ解答用紙を持っていきましょう。

レゴランド謎解きイベントゴール
カウンタースタッフさんに、問題を解いて出てきたメッセージを伝えることができたらゴールです。

印がつけられた答えの文字を並び替えればロンレガドからのメッセージが出てきます。無事正解して…
レゴランド謎解きゴール
スタンプが押されます。

レゴランド謎解きのプレゼント
レゴランド謎解きのプレゼント2
レゴランド謎解きのプレゼント3
ゴールの記念品、レゴブロック(クリスマスイラスト)を貰えました!子供、にんまり!

イベント参加者だけの無料サービスのキッズドリンクです。
イベント参加者だけの無料サービスのキッズドリンク
園内のフードショップで、ホットドリンクか冷たいキッズドリンクを選ぶことができます。うちの子供はファンタメロンを選びました!謎解きも楽しかったし、ドリンクも飲めて満足したようです。

問題用紙の裏側をめくり「あたり」が出ると、レゴホテルのレストランでお得に食事ができるらしいのですが…
レゴランド謎解き抽選
ハズレでした。当たりの場合、めくって最初に出てきた所に「あたり」と書かれているそうです。来年(2021年)も謎解きイベントがあるようです。

レゴランド謎解きネタバレ攻略(クリスマス)答えヒントを画像付き体験談 感想

今回レゴランドのクリスマス謎解きを終えての感想です。

・楽しかった。
・前回(ハロウィン)より簡単だった。
・スターターが有料になったため、お昼過ぎでも無料分は残っていた。
・園内をぐるっと周るので、ついでにアトラクションも楽しめた。
・子供ならちょっと難しい。大人は簡単というレベルなので、ちょうど良い難しさレベルでした。
・ドリンクプレゼントがうれしい。
・雨の日は空いている。

たまたま参加した日が小雨のために空いていたので、さくさくと問題を解くことができました。

人が多い混雑日は、問題の所で解答が解った人がネタバレ発言をして、つい聞こえてしまい謎を解く楽しみが減ってしまうとい状況になります。他の参加者から少し離れて謎を考える事をお勧めします。

園内はクリスマスムードでした。
レゴランドクリスマスツリー
今年もレゴブロックのツリーが登場。大きいです。

レゴランドポスト
レゴホテル宿泊者専用ポスト。サンタさんへお手紙を書くと、プレゼントが届くかも?(抽選のようです)

レゴランドサンタさん
サンタさんの横に乗れます。

レゴランドミニランドクリスマス仕様
ミニランドにクリスマス限定の飾りがたくさんありました。

クリスマスを感じながら、謎解きを楽しんでください!


前回の謎解きイベント攻略・体験談こちら!
レゴランド名古屋ハロウィン2020謎解き攻略/体験談/いつまで?イベント詳細

コメント

タイトルとURLをコピーしました