レゴランド名古屋ハロウィン2020謎解き攻略/体験談/いつまで?イベント詳細

レゴランド名古屋の2020年ハロウィンイベントが9月11日から開催されました!今年のハロウィンイベントは「謎解き 怪盗?ロン・レガドから挑戦状プロローグ」。参加料金はいくらで開催期間はいつからいつまでか、謎解きの攻略法、体験談など画像付きでご紹介!

レゴランド名古屋ハロウィン2020謎解き攻略/体験談/いつまで?イベント詳細

レゴランド名古屋ハロウィン2020「ブリック・オア・トリート」詳細

レゴランドハロウィーン2020
★開催期間(いつからいつまで):2020年9月11日(金)~11月3日(火・祝)

★ハロウィーンミニフィギュアトレード

期間ごとにトレードできるミニフィグが変わります。ハロウィン限定フィグは全部で15種類!
第1弾 2020年 9月11日(金)
第2弾 2020年 9月18日(金)
第3弾 2020年 9月25日(金)
第4弾 2020年10月 9日(金)
第5弾 2020年10月23日(金)

★仮装コンテスト

残念ですが、今年の仮装コンテストは開催されません。
レゴランドハロウィンイベント会場
例年イベント会場になっているスペースは、現在ステージはありません。

★「お絵描きハロウィーンマスク」

お絵描きハロウィーンマスク
参加料金:無料
実施場所:ファクトリーエリア内のビッグ・ショップ前
開催期間:イベント期間中の土日祝
マスクにハロウィンにちなんだイラストをお絵かきできます。

★ミニランド ハロウィン仕様

ミニランドのところどころがハロウィンになっています。探してみると面白いですよ!

ミニランド ハロウィン仕様

ミニランド ハロウィン仕様2

★謎解き「怪盗?ロン・レガドから挑戦状プロローグ」

レゴランド謎解きイベント
レゴランド内の指定された場所へ行き、出された問題を解決して、次の目的地へ向かいます。全ての謎が解き明かされるとクリアーです。クリアーされると、素敵なプレゼントがもらえます。

11月4日以降は問題の内容が更新され「エピローグ」へ変更されます。

参加料金:500円(年間パスポートで1回無料)

参加キット購入場所:年間パスポート→ビックショップ前特設カウンター
有料購入→エントランス横チケットカウンター及びパーク内各店舗

年間パスポートは、スターター、スタンダード、プレミアムすべて適用されます。ただし、年間パスの無料参加には、人数制限があります。土日は注意してください!

所要時間:約1時間

問題レベル:自力で解決する場合、小学校3年生以上
小さい子供には難しいので、大人のサポートが必要です。

公式HPでは、練習問題があります。ためしに挑戦してみましょう。
レゴランド謎解き練習問題のページはこちら。

謎解き「怪盗?ロン・レガドから挑戦状プロローグ」攻略法

レゴランドのハロウィン謎解きイベントを攻略するため、2020年9月12日(土)にレゴランドへ行ってきました!

到着したのは13時頃。謎解きが楽しみでウキウキの子供。しかし、そこで待っていたのは…

レゴランド謎解き終了
入園ゲート前に謎解きの受け終了の看板が!!家族でがっかり!!

イベント開始前の事前のHPの告知では、参加制限があることは紹介されていませんでしたが、当日確認してみるとばっちり書かれていました…。

ご注意ください
謎解きアクティビティは、安全対策のため、1日の参加人数に制限がございます。
イベント期間中でも、アクティビティ・チケットがなくなり次第終了となります。

とりあえず入園してイベント受付スタッフに確認してみました。
ハロウィンイベント受付会場

Q、謎解きイベントは参加制限があるのですか?
A、はい、コロナ予防のために1日の参加人数を制限しています。

Q、今日は何時ぐらいに受付終了しましたか?
A、11時ごろ終了しました。(オープンして1時間後)

Q、(ダメもとで)やっぱり今日は参加できませんか?
A、年間パスポートの無料分は終了しましたが、
お店で購入する分はまだできますよ。

無料分は制限がありましたが、有料参加分はなぜか大丈夫のようです。しかし、私たちはせっかく年間パスポートがあるので、今回は諦めました。

がっかりの子供でしたが、レゴランド内でハロウィン探しをして楽しんでいました。
レゴランドハロウィン探し
レゴランドハロウィン
今年は飾りも控えめです。

今回の巨大カボチャはナイトキングダムエリアにありました。
レゴランド巨大カボチャ



予定が合わず、なかなかハロウィンイベントリベンジができていませんが、いつか攻略をして詳しく攻略法をご紹介できたらと思います。

謎解き攻略法:リベンジ

レゴランドの謎解きイベントリベンジしてきました!

今回、レゴランドに到着したのは12時頃でした。

謎解き攻略法:リベンジ2
まだ参加受付受付していたので、急いで受付へ!
レゴランド謎解き攻略法受付

レゴランド謎解き攻略法年パスで無料
年間パスポートをスキャンして枚数分謎解きキットを貰いました。

レゴランド謎解き攻略法きっと
袋の中身です。謎解き用紙とジュースのサービス券が入っています。

今回の謎解きは、レゴランドのマップに謎解きがある場所が記されています。

レゴランド謎解き攻略法地図
ぐるっと一周する感じです。では、周った順番に謎解きの攻略法をご紹介します。場所の周る順番は自由なので、紹介している通りでなくても大丈夫です。今回は近い場所から順番に回りました。

謎を解く前のアドバイスです。

●謎ときエリアでは、他の人から離れて謎を解くべし!
みなさん、大きな声でなぞの答えを教え合っています。聞こえてしまってはネタバレして楽しくありません。他の人の声が聞こえないところで謎解きしましょう。

●ネタバレを大きな声で言わないように注意!
謎が解けて嬉しくて、ついトリックを披露したくなりますが、周りの人の楽しみを奪ってしまいます。小さな声で仲間内だけで話し合いましょう。

●英語が読めないと難しい!
英語(ローマ字)が読めないと解けない謎が数件出てきます。小学3年生以下の子には難しいので、分かるようにヒントを教えてあげてください。

ブリックトピアエリア【ミニフィギュアマーケット横の壁】

難易度(★~★★★):★★★
英語必要:○

地図の通りに行くと、ミニフィギュアマーケット横の西側に行くことになりますが、ここに謎はありません。「反対側に行ってみよう」という案内看板があります。
ミニフィギュアマーケット横
反対側に行ってみると…
ミニフィギュアマーケット横人
たくさんの人が!各謎解きスポットにはたくさんの人が必ず集まっています。ネタバレが聞こえてしまうので、少し離れたところから問題の看板を見ましょう。

ミニフィギュアマーケット横謎
問題はこれだけです。これをヒントに、3つの乗り物から正解の乗り物を探すのですが…この看板だけでは絶対に謎は解けません。

では、周りを見渡してみましょう…

ミニフィギュアマーケット横謎解き
この景色のどこかに謎解きのヒントが隠されています。英語ができないと理解は難しいので、親子で考えましょう。

最近、英語教室で英単語を覚えてきた子供はわかりましたが…難しかったです。

アドベンチャーエリア【アーティファクトショップ前】

難易度(★~★★★):★
英語必要:×

アドベンチャーエリアのアーティファクトショップの前の壁に問題があります。
アーティファクトショップ
アーティファクトショップ問題
今回の謎は小さい子供も一緒に問題を解けるレベルですが、一人では少し難しいので、家族で確認しながら解きましょう。

人が集まると問題が見えません。スマホで問題を撮影して、離れてじっくり考えている家族もありました。賢いですね。

この問題はさっと解けました。

パイレーツショアエリア【スプラッシュバトル横】

難易度(★~★★★):★★
英語必要:×

パイレーツショアエリア【スプラッシュバトル横】
パイレーツショアエリアとニンジャゴーエリアの間のあたりに問題があります。ここも人が多いです。

パイレーツショアエリア【スプラッシュバトル横】問題
ここの問題は一見算数です。…ですが、普通に計算していると解けません。

わからない時は、計算せずにぼんやり問題を見てみましょう。計算が苦手でも、この謎は解けます。

ブリックトピアエリア【デュブロバレー横】

難易度(★~★★★):★★★
英語必要:○

ブリックトピアエリア【デュブロバレー横】
ここの問題は結構難しかったです。

ブリックトピアエリア【デュブロバレー横】問題
まず、英語が読めないと自力で解けません。どうしてもわからない時は、ロンレガドの看板の裏にヒントがあります。

問題が地面にあるため、人が集まりやすく、ネタバレを聞かないように耳を塞いでいました。さらに子供が問題の上に乗って見えないことも…

問題と、「勝ち、負け、引き分け」の解答内容を照らし合わせると分かると思います。子供には難しいです。

ブリックトピアエリア【チキンダイナー横トイレ前】

難易度(★~★★★):★★★
英語必要:○

ブリックトピアエリア【チキンダイナー横トイレ前】
ブリックトピアエリア【チキンダイナー横トイレ前】看板
最後の問題です。最後も英語が理解できないと解けません。

ブリックトピアエリア【チキンダイナー横トイレ前】問題
公式HPで練習問題を解いた人はすんなり解けてしまいます。(全く一緒ではありません)初めて見る人は難しいと思います。

模様がある文字に見えてくれば…

謎解きイベントゴール!

ついにすべての謎が解けました!

イベント受付に持っていくと、答え合わせとご褒美タイムです。
謎解きイベントゴール
答え合わせして正解だとスタンプを押してもらい、
謎解きイベントゴールプレゼント
限定レゴブロックのプレゼントゲット!!

さらに、問題用紙はクジになっています。問題用紙の裏側をめくると…こんな感じに!
謎解きイベントゴール抽選
次回の謎解きの予告と、抽選結果が!しかし、抽選結果が当たりなのか、ハズレなのかわかりにくい書かれ方だったので、スタッフの方に確認してもらいました。

「これはハズレですね~。1日1枚だけあたりがあるのですが、実は午前中に出てしまっていました」
がっかり!!

レゴランドあたり

抽選の内容は公式HPに書かれていました。

スカイライン・バーで使えるおトクなチケットが当たるチャンスが!さらに!当たったチケットをスカイライン・バーで使うと、抽選でレゴランド・ジャパン・ホテルに無料でご招待!

スタートから1時間ほどでゴールできました。

13時ごろには謎解き受付終了の看板が出ていました。
謎解き受付終了の看板

【オマケ】謎解きイベントのドリンクプレゼント

謎解きキットの中にドリンクのサービス券が入っています。この券をファクトリーエリアのファクトリーサンドイットカンパニーの前でおいしいドリンクを貰えます。(味は選べません)
【オマケ】謎解きイベントのドリンクプレゼント

今回はメロンソーダ風味でした。
【オマケ】謎解きイベントのドリンクプレゼント2
美味しかったです。

今回の謎解きは待ち時間のないように順番にゲームをするタイプではなく、掲示されている問題を解くタイプだったのでスムーズにできました。

良かった;は、
○楽しかった。
○待ち時間ないのがうれしい。
○ドリンクサービス券が良かった。

不満点と言えば、
×子供メインのレゴランドで、英語を使った謎解きは合っていないのでは…
×謎を解いている人たちの所で、解けた人が聞こえる声量で答えを言わないでほしい。

次の謎解きイベント「怪盗?ロン・レガドからの挑戦状ーエピローグー」は11月6日以降に始まります。次回もぜひ参加したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました