白樺湖池の平ファミリーランド土日祝日夏休みも無料駐車場の場所と地図

長野県の白樺湖池の平ファミリーランドの駐車場が有料日(土日祝日、夏休み)でも1日中0円で駐車できる裏ワザや無料駐車場の場所を地図画像付きでご紹介します。

白樺湖池の平ファミリーランド土日祝日夏休みも無料駐車場の場所と地図

白樺湖池の平ファミリーランド無料駐車場情報!土日祝日夏休みも0円の場所は?

ファミリーに人気の森の遊園地、白樺湖池の平ファミリーランドは家族で1日楽しめるテーマパークです。遊園地の他にも、お土産ショップ、切り絵美術館、レストラン、ホテルなどがあり、白樺湖に行ったときはぜひ立ち寄りたいスポットなのですが、駐車料金が有料なのです。

【池の平ファミリーランド駐車料金】
平日:無料(夏休み期間※7/22~8/31を除く)

1日1000円:土日、祝日、夏休み期間(7/22~8/31)

ちょっとお土産だけ買いたいな、きりえ美術館だけ行きたいな、という時でも、有料日は1000円かかってしまうので、割高に感じますが、実は無料になる駐車場があります。

白樺湖池の平ファミリーランド無料駐車場情報【1】宿泊特典

遠方に住んでいる方や、1泊したい方にオススメなのは、池の平グループのホテルに宿泊すれば、宿泊特典で駐車場が滞在中無料になります。

遊園地に近い池の平グループのホテルは、

・池の平ホテル(遊園地隣接の一番人気があるホテル)
・池の平白樺高原ホテル(ファミリーランドから車で10分程の所にあるホテル)

宿泊者はホテルの前の駐車場に停めることができ、宿泊中は無料で何度も車を出し入れすることが可能です。(フロントで駐車券を発行してもらいます)

池の平ホテルは人気があり、夏休みや土日など、満室になることが多いので、少し離れたところにある白樺高原ホテルも宿泊者特典があります。(遊園地入場券やフリーパス付プランの場合)

・ファミリーランド駐車場無料券
・湯めぐりワールド券
・1日フリーパス

がもらえるため、白樺高原ホテルでもファミリーランドを楽しむことができます。

白樺高原ホテルはファミリーランドまで車で行く必要がありますが、
・宿泊代金が少し安い
・大人はアルコール飲み放題無料
・蓼科牧場隣接(無料で、羊、ヤギやウサギがいます)

と言った嬉しい特典があります。さらに公式HPから宿泊予約するとお土産やレストランで使える金券をもらえることがあります。

白樺湖池の平ファミリーランド【2】30分無料駐車場

お土産を購入する時など、ちょっとした時に駐車できる30分無料駐車場があります。

その駐車場はこちら!レイクサイドプラザ横の駐車場です。

白樺湖池の平ファミリーランド【2】30分無料駐車場
場所はこちら。

白樺湖池の平ファミリーランド【2】30分無料駐車場2
購入金額による無料時間延長はありません。レイクサイドプラザにはプリキュアのアトラクションや、お土産屋さん、サイクルレンタル受付があります。お土産を購入するときに便利な駐車場です。

白樺湖池の平ファミリーランド【3】1日無料駐車場

土日夏休みに日帰りでファミリーランドへ行く場合や、公式ホテルに宿泊しない場合、どうしても1000円の駐車料金がかかってしまいます。

池の平ファミリーランド周辺で無料で1日中、車を駐車できる駐車場を見つけました。場所はこちらです。
白樺湖池の平ファミリーランド無料駐車場
「すくすくの森」の裏側になります。

白樺湖池の平ファミリーランド【3】1日無料駐車場
白樺湖池の平ファミリーランド【3】1日無料駐車場2
一応、池の平公式無料駐車場です。

夏休み中で駐車場は有料の日でも、あまり利用者はいません。一番近い入場ゲートは、美術館横のすくすくの森入場ゲートです。

人気アトラクションが多い「くるくるの国」入場ゲートや、ゴルフやボートが楽しめる「ふるふる湖畔」入場ゲートまで歩いていくことも可能です。

入場ゲートの目の前にある駐車場と比べて不便さはありますが、すごく遠いわけではありません。

ただ、お土産売り場やプリキュアアトラクションがあるレイクサイドプラザまで距離がありますが、10分ほど歩けば辿り着きます。

もう一つ、おすすめ無料駐車場があります。

それはこちら!「白樺湖観光センター」大駐車場。白樺湖を観光する人のための駐車場です。場所はこちら。
白樺湖観光センター」大駐車場
ボート乗り場やお土産屋さんが近くにあります。一応、池の平ファミリーランドも白樺湖の観光地なので、こちらの利用もOKだと思います。ただ、ファミリーランドまで少し距離があります。こちらも、きりえ美術館横のすくすくの森入場ゲートが一番近いゲートになります。

ファミリーランドとの位置はこちら。
ファミリーランドとの位置
青い枠で囲まれた所が池の平リゾート(遊園地や美術館、ホテルなど)になります。

すっごく距離がありそうですが、意外と歩いていけます。この駐車場から、切り絵美術館がある方面へ歩いていくと、小学生の足でも15~20分程でファミリーランドへたどり着きます。

実際に歩いてみましたが、白樺湖沿いに生えている白樺の日影を歩いていくと、暑すぎず気持ちよく歩いていけました。途中で階段など段差もないので、ベビーカーでも大丈夫です。

先にたどり着く、きり絵美術館の所から、無料のバスでファミリーランドまで行けるので、美術館で休憩しながらバスを待ってお目当ての施設までバス移動も良いと思います。

帰りは、白樺湖を1周するために反対方向に向かって観光センター駐車場まで歩いてみました。途中で温泉やお土産屋さんなど見ながら歩いてみると、30分ほどかかりました。

疲れましたが、「白樺湖を1周した!」という達成感はありました。

その後は、ついでにボート乗り場からボートに乗って白樺湖を満喫しました。楽しかったです。

白樺湖池の平ファミリーランド停めてはいけない駐車場

白樺湖池の平ファミリーランドを利用する際に、駐車してはいけない無料駐車場が周辺にあります。無料だからと言って1日中駐車することは迷惑になってしまうので、絶対にやめましょう。

まずは、ファミリーランドや池の平ホテルに隣接するコンビニエンスストア「リゾートローソン」駐車場です。
白樺湖池の平ファミリーランド停めてはいけない駐車場
こちらの駐車場はローソン利用者のための駐車場になるので、ファミリーランド目的に駐車してはいけません。注意書きに「30分以内を目安にご利用ください。1時間以上の駐車は5000円申し受けます」と書かれています。ファミリーランド目的の場合は、ファミリーランド用のエリアに駐車しましょう。

ちなみに、こちらのリゾートローソンは、コンビニのお弁当や飲み物の他にも、信州のお土産も販売されています。お土産を買いたい時にオススメです。しかし、コンビニですが22時に営業を終了するので、夜に利用するときは注意してください。

もう一つ、ファミリーランド目的で駐車してはいけない駐車場があります。それは、きりえ美術館の隣にある「蓼科テディベア美術館」無料駐車場です。
蓼科テディベア美術館
引用:https://1027.jp/

こちらは、てっきり池の平リゾートの施設を思っていたのですが、経営会社が違うので、池の平リゾートとは違う施設になります。そのため、ファミリーランド目的に駐車することはNGです。


白樺湖は夏の避暑におすすめの素敵な観光地です。お得に駐車して満喫しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました