なばなの里イルミネーション冬2020-2021画像/動画付口コミ!混雑マップ

なばなの里イルミネーション2021~2021年冬「奇跡の大樹」の口コミブログ、体験談です。画像、動画やイルミネーション会場の混雑マップや裏技もご紹介!

なばなの里イルミネーション冬2020-2021画像/動画付口コミ!混雑マップ

なばなの里イルミネーション冬2020-2021画像/動画付口コミ

2020年10月24日から始まったなばなの里冬のイルミネーションを見てきました!

なばなの里のイルミネーションは毎年10月下旬から5月にかけて見ることができます。なばなの里のイルミネーションは何度リピートしても楽しめるような工夫があるので、毎年何度も見に行ってしまう魅力があります。

・季節で微妙に変わる演出(春には桜色になる、虹が増えるなど)
・こっそり出てくる隠しキャラクター
・梅や桜、チューリップなど季節の花も楽しめる

そのため、毎年秋~冬に1回、春ごろに1回以上見に行っています。

2020年はオープンしてすぐに行ってきました!(寒くなく、人が少なめなのでオススメの時期です!)

イルミネーションの時間になるとなばなの里は一方通行になりますので、順路に合わせてイルミネーションスポットをご紹介します。

なばなの里入村ゲート

なばなの里に入村する前から綺麗なイルミネーションが見えます。

なばなの里入村ゲート
なばなの里敷地に入ってすぐです。いきなりきれいです。

なばなの里入村チケット売り場
この日は平日だったので、チケット売り場は空いていました。

ミレニアムガーデン 光の海

なばなの里光の海
入村ゲートから右の方向へ歩いてくと、最初に見ることができるのが「ミレニアムガーデン 光の海」。「ナガシマビール園」と「イタリアンレストラン 麦」の前にあります。(赤い★マークの所です)

ミレニアムガーデン 光の海
綺麗な光の海が広がっています。例年は光のアーチがありましたが、今年はありません。(違う場所へ移動していました)

しばらく見ていると、色が変化してきれいです。

暗くてわかりにくいですが、樹齢1000年「オリーブ大樹」があります。

ツインツリー

なばなの里の教会の所に2本の光の木「ツインツリー」があります。場所はこの辺りです。
ツインツリーマップ
教会と「ベーカリーレストラン マルセイユ」の所にあります。

ツインツリー
大きくてきれい!教会の所でハートのイルミネーションがあり、写真を撮ることができます。ここはクリスマスムードが流れてロマンチックです。

土日や12月以降はこの辺りのレストランは満席になって何時間も待つことになります。行った日は平日だったので、空席があるようでした。

水上イルミネーション 光の川

実際の川(池)をイルミネーションで美しく演出している「光の川」は見る角度を変えることで違った魅力を体験することができます。場所はこちら。
水上イルミネーション 光の川マップ
教会の正面にある鯉に餌をあげることができる橋の辺りでは、真正面からイルミネーションを見ることができます。

ちなみに昼はこんな感じです。
なばなの里教会
ここが夜になると…
水上イルミネーション 光の川
今年は例年より演出がダイナミックで、光の動きや色の変化が美しくて飽きることなくいつまでも見ていられます。

水のような表現から火のような表現、天の川のような演出など、とても綺麗です。

光のトンネル 華回廊

メインイルミネーションへ行く通路の入り口にある「光のトンネル 華回廊」場所はこちら。
光のトンネル 華回廊マップ
昼間は通り抜けできません。

光のトンネル 華回廊
歩いていると光に包まれて幻想的です。多くの人が回廊の入口で記念撮影していますが、トンネル内の方(真ん中か終わりの辺り)が人が少なくてきれいに撮影することができます。

光の中にいろいろな色の星のライトもあります。ここを抜けるとついにメイン会場に到着します。

奇跡の大樹(きせきのたいじゅ)

光の回廊を抜けるとメインイルミネーション「奇跡の大樹」綺麗な音楽と壮大な大樹、周りは光の草原が広がります。

例年、見学する通路は2か所でしたが、今年は見学できる通路が3か所に増えていました。なるべく客同士が密にならないように広がってみることができるようになりました。

・光の回廊からすぐ近くの全体を見渡せる通路
なばなの里手前から見た画像2
メイン会場に入ってすぐなので、写真を撮っている人が多いので少し混んでいます。メインイルミネーションは綺麗に見えますが、藤の花のイルミネーションで下の方は見ることができません。

・真ん中の通路。藤の花のようなトンネルがあります。
なばなの里光の藤の花
メインイルミネーションと合わせて藤の花の色も変化します。光の花に包まれて大樹のイルミネーションを見ることができます。とても綺麗です。

・メインイルミネーションにもっとも近づくことができる一番奥の通路通路
なばなの里奇跡の大樹
特に、大樹に最も近い通路から見るイルミネーションは、全体を見ることはできませんが迫力がありました。ここまでメインイルミネーションに近づけたことは今まではなかったので、あまりの迫力に感動しました。

花壇には光のチューリップが光っています。
なばなの里光のチューリップ
これも綺麗です。

通路の端には光のトンネルがありました。
なばなの里光のトンネル

階段を上ると全体を見渡すことができる展望エリアへ行けます。展望エリアも結構人がいます。二階から見たイルミネーションです。
なばなの里二階から見たイルミネーション
特に巨大スクリーンの演出をじっくり楽しむことができます。全体を撮影したい場合は二階がオススメです。

しかし、二階へ上がるには階段しかありません。車椅子やベビーカーは二階に上がれません。残念です。

ちなみに、昼間のイルミネーション会場はこんな感じです。
なばなの里昼のイルミネーション
それが…
なばなの里イルミネーション
こんなにきれいになるんです!昼はメイン会場へ入ることはできませんが、花畑がある花広場からイルミネーションメイン会場を覗くことはできます。

なばなの里イルミネーション撮影スポットマップ

メイン会場はたくさんの人が集まって撮影を楽しんでいます。混雑するところと空いているところがあるので、マップで示してみました。
なばなの里イルミネーション撮影スポットマップ

赤いラインが混雑する場所、青色が空いてる場所です。

基本的には大樹からまっすぐの正面に人気があり、混雑しています。特に二階の正面は順番待ちのようになっています。二階から上がるための階段でも撮影している人がいますが、混雑時は危険なので警備員から注意される可能性があります。

正面の写真も綺麗に撮れますが、少しずれて斜め横から撮ると、観客が映り込まないので綺麗に撮れます。

動画を撮る場合、人が多いところでは話し声が入ってしまうので、空いているところで撮った方が良いでしょう。

なばなの里イルミネーション「奇跡の大樹」動画

二階展望エリアから撮影した奇跡の大樹動画映像です。

バラ

最後のイルミネーションは100Mのトンネル「バラ」
最後のイルミネーションは100Mのトンネル「バラ」
このトンネルはメイン会場から里内への帰り道になるのですが、毎年テーマが違います。今年はバラでした。(ラベンダーや菜の花など花がテーマになることが多かったです)

ところどころに小さなバラのライトがあります。赤いバラ、青いバラなど色も変化します。色の変化を楽しみながら歩いているとあっという間に出口についてしまいます。撮影は真ん中あたりがオススメです。

【オマケ】
なばなの里夜のコスモス
ダリアコスモス祭り開催中の時期ですが、夜もダリアコスモス畑を観賞できました。昼と違った魅力がありました。

なばなの里イルミネーションもっと楽しむ裏技

イルミネーション開催期間中にこれを知っておくとさらになばなの里を楽しめる裏技情報をご紹介!

なばなの里の混雑する時期、おすすめの時期は?

混雑する時期は12月がピークです。周辺道路は渋滞してなばなの里へ行くのも一苦労して、レストランに入るにも何時間も待たないといけないぐらい混雑します。そのため、ゆっくりなばなの里を楽しむ時期は10月と4月以降がオススメです。

詳しくは混雑予想カレンダー紹介記事も参考にしてください。
なばなの里イルミネーション2020-21混雑予想/テーマ/期間いつからいつまで

なばなの里イルミネーション所要時間

メインイルミネーションの光と音の演出は約10分ぐらいです。

なばなの里全体の所要時間

なばなの里全体のイルミネーションを見て回ると、早歩きで30分ぐらいかかります。(1つ1つじっくり見ると1~2時間ぐらい)食事をするとさらに1時間追加されます。 

温泉里の湯に入ると早くて+1時間。富士山やベゴニアガーデンを楽しむと+1時間。

すべて満喫したい場合は4~5時間以上はかかります。(土日など混雑する時期はもっと時間がかかる可能性があります)

なばなの里は再入場できるため、昼間はお花やランチを楽しみ、再入場スタンプを押してもらって他のスポットで楽しんでから、夜にまた入村してイルミネーションを満喫するということもできます。1日中なばなの里を楽しむことができます。

なばなの里おすすめお土産は?

なばなの里のオススメのお土産は、安永餅です!おいしいです。

なばなの里内のお茶屋さんでお茶と安永餅を美味しくいただくこともできますが、お土産で持ち帰って軽く焼いてからカリッと食べるのもまた美味しいです。

ナガシマのオリジナル地ビールも瓶で販売しているので、お酒が好きな方におすすめです。

メインイルミネーション今年の隠しキャラクター発見!

毎年メインイルミネーションの演出の中に隠しキャラクターがいることをご存知ですか?今までは

●テーマとは関係ないアンパンマンが飛んでいる
●桃太郎が金太郎に毎回チェンジする

など、「あっ」と言いたくなる隠し演出(キャラクター)がでてきて、探すのが楽しみの人るでもありました。

そして2020年も隠しキャラクターがいました!画像ではわかりにくいですが…
なばなの里のマツコデラックス
とある人気芸能人の「マツ○さん?」がかわいい動物と一緒に観覧車を楽しんでいます。

他にも、海のシーンでは、この芸能人が水中メガネをして一瞬横切っていきます。瞬きしている間にいなくなってしまいます。最初はエイかマンタかと思っていましたが、良く見たら人だ!と気が付きました。なぜこの人がなばなの里に?と疑問が残りますが、見つけてみると楽しいです。

2回はイルミネーションを見に行こう!

メインイルミネーションは年明け~春ぐらいに演出が追加されます。今回も宇宙をテーマにした演出が追加予定だそうです。

10月~12月に1回見て、さらに4月位にもう一度見て追加演出を発見するのも楽しいです。

入村した時に咲いている花も季節ごとに楽しめます。

go toイート、go toトラベルでお得!

なばなの里はgo toイート、go toトラベルに参加しています。レストランはぐるなびから予約してポイントを貰えたり(予約できるコース料理が限られています)、三重県のプレミアム付き食事券が使えてお得に食事ができます。

宿泊や日帰りツアーも旅行会社や予約サイトから申し込めばgo toトラベル割引が適用されるので、2020年はお得になばなの里へ行けるチャンスです。
GoToイート三重県いつから?対象店舗や食事券やポイント予約方法


以上で、なばなの里イルミネーション冬2020-2021画像/動画付口コミ!混雑マップをご紹介しました。またなばなの里へ行き、発見したことがあれば追記していきます。

他にも参考になる記事がありますのでご覧ください。
なばなの里イルミネーション2020-21混雑予想/テーマ/期間いつからいつまで
なばなの里イルミネーションjaf料金やコンビニ割引券・無料クーポン情報
【混雑状況・予想】なばなの里イルミネーション攻略2019-2020!渋滞回避

コメント

タイトルとURLをコピーしました