なばなの里イルミネーション2021-22混雑予想カレンダー【11月~5月】

なばなの里イルミネーション混雑予想カレンダーです。2021年11月12月、2022年1月2月3月4月5月の混雑状況を予想しました。クリスマス、正月、冬休み、春休み、ゴールデンウィークの混雑状況を調べることができます。
※新型コロナウイルス感染状況と天候により、予想と異なることがあります。
なばなの里イルミネーション2021-22混雑予想カレンダー【11月~5月】

なばなの里イルミネーション2021-22混雑予想カレンダー

なばなの里で一番人気イベントであるイルミネーション開催期間は混雑しやすく、周辺道路が渋滞したり、ゆっくりイルミネーションを鑑賞できない可能性があります。

なるべく混雑する日を避けることで、感染症対策にもなり、ゆっくりイルミネーションを楽しむことができます。

混雑予想が一目でわかるように月ごとのカレンダーにしました。

※新型コロナウイルスの感染状況により、予想と異なったり、臨時休園になる可能性があります。
また、雨の日は予想よりもに混雑が緩和されている可能性があります。

なばなの里混雑予想カレンダー【2021年11月】

なばなの里混雑予想カレンダー【2021年11月】
■花イベント:ダリアコスモス祭り

●平日…空いています。
●土日、祝日…混雑。

少し肌寒くなりますが、まだまだ寒すぎずに快適にイルミネーションを鑑賞できます。

まだ入場者数は少なめの時期なので、ゆっくりできておすすめの時期です。

2021年11月上旬土曜日に行ってきました

2021年11月上旬土曜日、晴天。

夕方18時ごろに到着したのですが、駐車場は空きはあるものの、里入り口に近い駐車場(花市場があるところ)は満車状態でした。

土曜日なので、里内はまあまあ人がいました。イルミネーションもたくさんの人がいましたが、人と人の間がすぐに空くので、いろいろな角度で鑑賞できました。
なばなの里2021年11月混雑状況画像
↑画像の下部辺りの黒い影は人です。(草花ではありません)実際の混雑状況はこれぐらいでした。

2021年11月なばなの里混雑状況画像2階
↑二回の展望エリアで鑑賞する人たちです。良い場所にはたくさんの人がいます。後ろに並んで、前の人がいなくなった時に空いた場所に入る人が多かったです。(12月など混雑期は、写真で見える隙間が人で埋まるほど、混雑します)

写真の通り、良い場所はギュウギュウです。幸いコロナ感染が少ない時期でしたが、ソーシャルディスタンスは不可能です。

実際に鑑賞するときは、念のために少し離れて人気のない所で見ていました。

気候は寒くないので、快適でした。

詳しい体験談はこちらでご紹介しています。
なばなの里イルミネーション2021-22年冬攻略法/混雑状況

なばなの里混雑予想カレンダー【2021年12月】

なばなの里混雑予想カレンダー【2021年12月】
■花イベント:なし

●平日…混雑。
●土日、祝日…大変混雑。

なばなの里イルミネーション開催期間で一番人気がある時期は12月クリスマスシーズンです。とてもロマンティックでクリスマスシーズンにぴったりのイルミネーションがたくさんあります。

そのため、12月に入ると平日でも混雑しています。

特に、クリスマス前後である12月20~31日までは周辺道路が渋滞し、たどり着くまで時間がかかります。

レストランの予約もすぐに埋まってしまうので、早めに予約しましょう。

飲食店は、予約がない場合がかなりの待ち時間があるので、覚悟しましょう。

寒さも厳しいので、混雑を避けたい場合は、12月の来場は避けたほうがよいでしょう。

2021年12月31日大みそかは、ナガシマスパーランドのカウントダウンイベントは中止が決定しています。そのため、ナガシマからなばなの里へ客が流れて来て、混雑する可能性があります。

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年1月】

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年1月】
■花イベント:なし

●平日…少し混雑。
●土日、正月…大変混雑。

冬休み期間中は混雑します。

特に、お正月シーズンである1~3日は、伊勢神宮がある三重県方面へ向かう高速道路が大渋滞します。そのため、なばなの里へ高速道路で向かう場合、渋滞に巻き込まれる可能性があります。

年末~年始はナガシマスパーランドも人気があるシーズンなので、なばなの里も併せて混雑します。

冬休みが終われば、混雑は少し緩和されます。

1月は大変寒いので防寒対策をしっかりしてください。(海が近いので風が強いです)

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年2月】

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年2月】
■花イベント:梅・しだれ梅・桜まつり

●平日…少し混雑。
●土日…混雑。

イルミネーションの混雑は少し落ち着いてきますが、2月下旬から梅園のライトアップが始まるため、平日は少し混雑し、土日は混雑します。

梅の木としだれ梅のライトアップも、大変きれいで人気があります。

まだまだ寒いので、防寒対策をしっかりしましょう。

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年3月】

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年3月】
■花イベント:梅・しだれ梅・桜まつり、チューリップまつり(3月下旬から)

●平日…少し空き。
●土日、春休み…混雑。

暖かい日が増えてくると、桜が咲き始めます。タイミングが良いと、桜と梅とイルミネーションの3種類が同時に楽しめます。

3月下旬、春休みになると混雑します。

暖かくなると明るい時間の来客者が増えるので、夜のイルミネーションは閉園前の遅い時間が空いていてゆったり鑑賞できます。

この頃から、イルミネーションが春バージョンに変更されるので、1度見ている人はリピートすると違った感動が味わえます。おすすめです!

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年4月】

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年4月】
■花イベント:チューリップまつり(3月下旬から)、ネモフィラまつり(4月中旬から)

●平日…少し空き。
●土日、春休み…混雑。

4月中旬頃はすいています。

4月29日からゴールデンウィークが始めるので、とても混雑する日が始まります。

イルミネーションもきれいですが、カラフルなチューリップがとてもきれいなので、明るい時間に来園し、お花もイルミネーションも両方楽しむとよいでしょう!

とても暖かくて気持ちがよい季節ですが、風が強いので花粉症対策をしっかりとしてください。

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年5月】

なばなの里混雑予想カレンダー【2022年5月】
■花イベント:ネモフィラまつり(5月中旬まで)、バラまつり(5月上旬から)、あじさい・花しょうぶまつり(5月上旬から)、ほたる祭り(5月下旬から)

●平日…少し空き。
●土日…混雑。
●ゴールデンウィーク…とても混雑。

ついにイルミネーション最後の月です。(メインイルミと光の回廊は終了し、教会裏の光の大河はサマーイルミネーションで残る可能性があります)

ゴールデンウィークは全国からのお客さんが押し寄せるので、大変混雑します。

ゴールデンウィークが終了すると、混雑は緩和されます。

5月下旬ごろ、蒸し暑い日が続くと蛍が発生しやすくなり、運が良いとイルミネーションとアジサイと蛍の3種類を同時に見ることができます。

夜は蒸し暑かったり、涼しかったり気候の変動が激しいので、調節しやすい薄い上着を持っていくとよいですよ。

なばなの里イルミネーション2021-22混雑予想 まとめ

2021~2022年版、なばなの里イルミネーションの混雑予想のまとめです。

【混雑しやすい日】
・土日、祝日
・12月
・長期休暇(冬休み、春休み、ゴールデンウィーク)
・gotoトラベル、gotoイベント開催時


【空いている日】
・雨の日
・平日
・緊急事態宣言、まん延防止対策中

特に12月のクリスマスシーズンは下手したら営業中にたどり着けない可能性があります。

新型コロナウイルスも、大きく混雑状況に影響します。感染状況がひどい場合は、外出を控えたほうが良いので土日でも空いている日があります。

今年のイルミネーションは、いろいろな角度から見ると印象や感動が違ってくるので、空いている時に見に行ったほうが良いと思います。

また、開催期間中2回ほど演出が変わります。変更時期は公に発表されませんが【年末年始】【春】あたりにバージョンアップしていることが多いので、何度でも見に行ってみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました