【混雑状況・予想】なばなの里イルミネーション攻略2019-2020!渋滞回避

2019年と2020年の混雑状況・混雑予想や渋滞回避方法など、なばなの里イルミネーション攻略法をご紹介!何月がおすすめ?入場券をお得・快適に買う方法、おすすめ観賞場所や時間帯、点灯式や食事、展望台アトラクション「アイランド富士山」情報など

なばなの里イルミネーションjaf料金やコンビニ割引券・無料クーポン情報2019-2020

なばなの里イルミネーション2019-2020開催期間、営業時間、チケット料金

なばなの里イルミネーション
★【開催期間】:2019年10月19日~2019年5月6日
★【営業時間】:開始時間は「9時から」ですが、終了時間は「21時と22時」が変則的です。

★2019年~2020年のイルミネーション営業時間
※10/19~12/31
 9:00~21:00 特定日を除く【平日】
 9:00~22:00 土日祝・特定日(12/24,25,27,30)

※1/1~2/29
 9:00~21:00 特定日を除く 全日
 9:00~22:00 特定日(1/2~5、11,12,18,25,26,2/22,23)

※3/1~5/6 
 9:00~22:00 全日

【イルミネーション点灯時間】日没(17時以降)
※イルミネーション点灯時間前後が一番混雑することが多いです!

【駐車料金】無料(障害者用約40台あり)

【アクセス】
自家用車:駐車場5700台(混雑時はナガシマスパーランドから無料シャトルバスの可能性あり)
<カーナビゲーション設定住所>
三重県桑名市長島町駒江漆畑270  〒511-1144
みえけん くわなし ながしまちょう こまえ うるしばた 270 
なばなの里 0594-41-0787(代)

※特定日の15時以降(12月中旬土日、12月23、24、25日)は、なばなの里の駐車場は規制がかかって入れません。ナガシマスパーランド駐車場に誘導されます。そこからバスにて運んでもらえます。(その際の駐車料金は無料なので安心して下さい)

電車など公共交通機関
なばなの里交通アクセス
■近鉄長島駅までの所要時間
・近鉄名古屋駅から急行 約17分(臨時停車時)・準急 約25分
・近鉄四日市駅から急行 約17分(臨時停車時)・準急・普通 約25分
★直通バスが近鉄長島駅から出ているため、桑名駅よりも長島駅がオススメです。(長島駅からなばなの里へは約10分)

なばなの里とバスのセット割引券切符が販売されています。
◆なばなの里イルミネーション 近鉄電車&バス割引セットきっぷ(イルミネーション開催期間のみ販売)

★どの交通機関でも、クリスマスや年末年始などの混雑時期は渋滞して2時間待ちということも・・・時間に余裕を持って向かいましょう。
なばなの里イルミネーション教会

★10/19から5/6まで、小学生以上が当日窓口料金2300円(1000円分の金券付き)です。
小学生未満(赤ちゃん・乳児・幼児)は無料です。金券はレストラン、お土産、ベゴニアガーデン入室に使えます。イルミネーション点燈時刻より早くに到着したらベゴニアガーデンを見るのがおすすめ!

なばなの里イルミネーション攻略法!

なばなの里イルミネーションチケットを安く買う方法

まずは、なばなの里のチケットを安く買いたいですよね!
なばなの里イルミネーションjaf料金やコンビニ割引券・無料クーポン情報
jaf割引・コンビニ前売り券割引などはありませんが、無料で入場できる裏技もご紹介しています。

コンビニや長島SAで前売り券購入でチケット売り場で並ばなくてOK

コンビニや長島SAで前売り券購入すると、割引はありませんが、チケット売り場で並ばなくてもOKになります。
クリスマスや年末年始・土日などにはチケット売り場が大変混雑するため、あらかじめ買っておくとスムーズに入場できますよ!

イルミネーション開催期間中「ベゴニアガーデン」に無料で入れる裏技

★イルミネーション開催期間中は、14時までにチケットを購入し、入村すれば
「ベゴニアガーデン」に入れるサービス券プレゼント中!
(コンビニ前売り、近鉄券も含み適用)

イルミネーション点灯の17時以降までずいぶん時間がありますが、渋滞回避できるのでおすすめです。
園内の花やお土産屋を見たり、カフェや茶屋でゆっくりしてもよいですし、足湯にゆったりつかるのもOK!

なばなの里イルミネーションは10月、11月、4月が空いてる!

もう、何年もなばなの里のイルミネーションを見に行っていますが、

★10月・11月・4月は混雑しておらず、空いていて特にオススメです。
★2・3月もそこそこ空いています。

12月・1月は大変混雑します。

2019年も10月の晴れた日の平日に行きましたが、すいていて快適でした。

雰囲気の良い、冬のイルミネーションシーズンに楽しみたいところですが、混雑しすぎてのんびり楽しめないというデメリットもあります。

★12月は前半はまだ若干空きますが、後半の冬休みあたりはものすごく混みます。
★やはり混雑のピークはクリスマスイブ・クリスマスと、周辺の土日祝日です。
★1月は、特に前半はまだ冬休みですし、冬にイルミネーションを見たい!という方が良く訪れるので、少々混みます。

4月は少し暖かくなってきて、新学期、新生活も始まり、平日は空きます。しかも、イルミネーションが春バージョンにバージョンアップされ、最終形態のイルミネーションを楽しめます。冬に行ったよ!という人も、4月5月にもう一度見ると、前との違いを楽しめます。

12月~2月は防寒対策をしっかりと!

12~2月の夜のイルミネーションは極寒です。

しかも立地的に海に近いので、風も厳しく吹いています。風邪をひかないように、しっかりと防寒対策をしましょう。イルミネーション開催期間も長いので、寒い時期をずらすのも手です。

ナガシマリゾート会員、レストラン予約で入場料無料で楽々入村!

なばなの里の当日チケット売り場は混雑します。

また、ナガシマスパーランドやなばなの里に良く行く方は、ナガシマリゾート会員になって、事前にゲートで会員証を提示すれば、会員本人+2名まで無料で入村できます。(金券は付きません)ナガシマスパーランドも割引になるため、遊園地もよく行く人は会員になると大変お得です。
会員について詳しくはこちらをご覧ください。

また、なばなの里内の対象レストランで3900円以上のコースを前日までに電話予約すると、入村料金がかかりません。(金券は付きません)前日までに予約して、当日入口でレストランを予約していることを伝えましょう。そのまま入れます。

ゆっくり見たり写真撮影は通常奥がおすすめですが、今回はスタンド2階もおすすめ

皆さん、感動してすぐ手前で立ち止まって写真を撮ります。そのため、光の回廊入口、メインイルミの入り口は混雑しています。写真を撮りたい気持ちを抑え、奥まで進みましょう。

光の回廊の真ん中あたり、メインイルミの前の方は意外と空いていますので、ゆっくり動画も静止画も撮れます。さらに進むと階段を昇るのですが、階段でも立ち止まると警備員さんに怒られますので、奥までさっさと進みましょう。警備員さんは混雑しているほど「立ち止まらないでください!!」と怒っています。

ただ、2019年-2020年は、後ろのほうにあるスタンドの2階席からも見てください!藤棚のイルミネーション部分もしっかり見ることができ、違った景色が見られますよ!

スイッチを押したかったら日没前に行くべし

日没とともにイルミネーションは点灯されるのですが、毎回点灯のためのスイッチを選ばれしお客さんが押していることをご存知ですか?

光のトンネル前に日没前に行くと、DJポリス並におもしろいスタッフさんがいて、点灯数分前にじゃんけん大会が始まります。

このじゃんけんに勝ち残った猛者1名が日没時間と共に点灯ボタンを押す事ができるのです。

筆者も最大準々決勝まで行けましたが、押せていません。

やってみたい人は早めにイルミネーション入口まで行きましょう。

レストランは凄く混雑するため、食事は外がオススメ!

混雑時期は、レストランもすごく混みます。
どこのお店も凄いです。

そのため、食事を事前にしてから来るか、帰り道で食べた方が時間が節約できます。

近くにお店は長島SAぐらいしかありませんが、一般道からでもSAレストランを利用できます。

ジャズドリーム長島のレストランや、湯あみの島で温泉と食事もお勧めです。(なばなの里の温泉には食事はありません)

空いている時間帯はココ!雨天がねらい目!

時間帯は17時前後が混雑するため、明るいうちから入ってしまうか、19時以降を狙うと空いているでしょう。

雨降りの日もイルミネーションは開催していますが、寒いし濡れてしまうということで空くことが多いです。
ただ、雨の日のイルミネーションもきれいですし、空いていてゆったり見られるので、オススメです。

富士山、おすすめです!

上から園内を見渡せる「アイランド富士」
大人500円、3歳~中学生300円で乗ることができます。
イルミ点灯時間だと、上からイルミネーションが見渡せるので、地上からとは違った見え方がして大変良いです。

しかし、混雑していると結構な時間を待つことになります。

時間に余裕があるのであれば、ぜひ乗ることをおすすめします。
なばなの里イルミネーション2017くまモン紅葉

なばなの里イルミネーション攻略!料金割引無料にする,混雑回避などまとめ

なばなの里のイルミネーション攻略!料金割引無料にする,混雑回避方法をまとめます。

●電車で来る場合は近鉄セットを購入しよう。
●ナガシマリゾート会員になる、オフィシャルホテルに泊まる、レストラン予約で入村無料に!
●平日や雨の日、10、11、4月が空いていてオススメ!
●寒いので防寒対策はしっかりしましょう!
●17時前後は避けましょう。

電車、バス、自家用車、どんな移動手段でも、混雑時はすごく渋滞します。時間に余裕を持って向かってください。帰る時も、早めに帰るなど、渋滞を避けるように気を付けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました