レゴランドゲームス2020ピースマイルゴー体験談・攻略法【料金/ゲーム内容】

レゴランド名古屋で開催中のイベント、レゴランドゲームス2020「ピースマイル・ゴー!!」を体験しました!体験談や料金・ゲーム内容、攻略法を紹介!難しいパズルのヒントやネタバレもあります!

レゴランドゲームス2020ピースマイルゴー体験談・攻略法【料金/ゲーム内容】

レゴランドゲームス2020ピースマイルゴー体験談・攻略法

コロナ休園から営業再開した日に、開催中のイベント レゴランドゲームス2020「ピースマイル・ゴー!!」を体験してきました!イベントの詳細はこちら!

レゴランドゲームス2020ピースマイルゴー

【開催期間】3月20日~開催中:終了期間未定(無くなり次第終了)
※夏の次のイベントが7月18日頃予定されているので6月いっぱいまで開催されるのではと予想されます。夏以降のレゴゲームスの中止が決定しました。

【参加料金】1回 500円
年間パスポートスタンダード・プレミアム所有者は1回無料

【対象年齢】全年齢
4歳以下のお子さんは一人では難しいので、サポートが必要です。一人で参加する場合でも、家族のサポートが可能です。

【イベント・ゲーム内容】
パークマップなどが入ったキットを受け取り、6つのパズルアクティビティーから3つを選んで挑戦。各アクティビティーを体験するごとにもらえるステッカーを集め、ゴールドメダルの完成を目指します。アクティビティーを通して、お子さまの“自発性”や”あきらめない強い心”などが 養われます。

<パズル・アクティビティ>

ショーが始まっちゃう!ステージを素敵にしてあげて!
みんなが楽しみにしているショーのステージを、パズルを組み立て、急いで完成させよう!

ウー先生の大事なもの!タングラムで巻き物をなおせ!
レゴ®ニンジャゴーの師匠であるウー先生が汚してしまった大切な巻き物を、パズルを駆使してきれいにしよう!

古代遺跡の宝を調査!宝箱のカギ探し
古代文明の調査をするために必要な宝箱のカギを探します。パズルを解いてカギを見つけ出そう!

地下水があふれてる!PUSH!PUMP!マンホール!
パズルを組み合わせることでフタをつくり、レゴ®・シティのマンホールからあふれ出た水をとめよう!

迷子の潜水艦 海中迷路を抜け出そう
海底探検に出た潜水艦が1隻、迷子になっているよ!一緒に迷路を抜け出して!

腹ペコドラゴンが大暴れ!お城のごちそうを守れ!
お腹を空かせたドラゴンが、お城の壁を壊しちゃった!ごちそうが食べられちゃう!

地図に書かれたポイントへ行き、ゲームに挑戦してピースマイル(金色のシール)を3つ集めます。何か所か、二人で力を合わせて挑戦しないとクリアできないゲームがあります。

ほとんど大人がいればクリアできるゲームばかりです。(1つだけ大人が参加してもかなり難しいものがあります)

3つクリアしてメダルを完成させて、ゴールへ行けばプレゼントがもらえます。その後には、最後のおまけゲームがありますよ!

レゴランドゲームス2020ピースマイルゴー 体験談・攻略法

イベント参加キット購入

まず、参加キットを入手しましょう。購入できる場所・方法はいくつかあります。

年パススタンダード・プレミアムがあれば、1回無料で参加できます。

先に年パスがスターターの人、1デイパスの人が購入する方法をご紹介します。

【購入方法】
1デイパスと一緒に購入する場合…公式HPのオンラインチケット購入の時にオプションアクティビティ参加引換券を選んでください。入場ゲート入った所で参加キットと引き換えすることができます。
レゴランドゲームス2020ピースマイルゴーチケット引換

参加キットのみ購入する場合…対象ショップで購入することができます。
チケット窓口
ゲストサービス
ファクトリー・サンドウィッチ・カンパニー
ビッグ・ショップ
ピック・ア・ブリック
キング・マーケット
シティ・ショップ

年パススタンダード・プレミアム・アクティビティ引換券を持っている場合…入場ゲート近くのビックショップ前で交換できます。
ビックショップ前で交換




今回は、ブリックトピアにあるレゴファクトリーツアーの出口にあるショップ「ピック・ア・ブリック」で購入しました。お客さんは全然いなかったのですぐに購入できました。入り口近くのショップでは混雑するので、他のお店はすいているのでおすすめです。
ピック・ア・ブリック

500円で購入します。
レゴランドゲームス2020「パースマイル・ゴー!!」
参加キットの内容は、

●地図
●メダル(シール台紙)
●ビニール袋(このビニール袋を持ち歩いていると、スタッフさんが「頑張って」と応援してくれることがあります)

ゲームス説明
スタッフさんがルール説明をしてくれるので、しっかり聞きましょう。

マップには、6つのゲームポイントとゲームの難易度が簡単に書かれています。その中から3つ好きな物を選びます。

スタッフさんに「全部やってもいいのですか?」と質問したところ、「シールは3つしかもらえませんが、できると思います」との答えが。

さっそく最初にやりたいゲームポイントへ向かいました。

迷子の潜水艦

迷子の潜水艦

海中迷路を抜け出そう!
場所:サブマリンアドベンチャー(アドベンチャーエリア)
レゴランド設定難易度:■(2歳以上推奨)
実際の難易度:●
参加人数:2人
所要時間:45秒
待ち時間(土日):5~10分

迷子の潜水艦場所
潜水艦のサブマリンアドベンチャーの入り口付近にあります。入口ゲートから一番近いのですが、たまたま行ったときは待っている人が少なかったです。

ゲームが終了すると、スタッフはゲストが持っていたゲームの持ち手を消毒します。ゲームも消毒作業もすぐに済むので、あまり待たされることはなかったです。

二人一組で参加します。
迷子の潜水艦ゲーム
レゴブロックでできた迷路を、2人で傾けながらボールをスタートからゴールへ転がします。2人の息が合わないとなかなかゴールできません。

小学校低学年のうちの子供は迷路が大好きなので、あっという間にクリアしました。

迷子の潜水艦クリアのシール
最初の金のシールゲット!

古代遺跡の宝を調査!

古代遺跡の宝を調査場所

宝箱のカギさがし!
場所:アーティファクトショップ横(アドベンチャーエリア)
レゴランド設定難易度:■■(4~6歳以上推奨)
実際の難易度:●●
参加人数:1人~2人
所要時間:45秒
待ち時間(土日):50分

宝箱の鍵さがし
古代遺跡のカギ
制限時間内にレゴブロックでできた2つで1組のカギで宝箱を開けるゲーム

カギ
宝箱
カギのくっつける部分はパズルになっていて、上手にはまらないとカギになりません。カギで見事宝箱を開けることができたら成功です!

レゴランド宝箱を開けるゲーム
意外と上手にはまらないので少し難しいです。子供一人では制限時間内にクリアすることは難しいと思うので、大人もサポートしてあげましょう。

レゴランドカギ開け
レゴランンド宝探しクリア
タイムギリギリでクリア!!

アドベンチャーエリアでシールゲット
シールゲット!

ここのゲームは結構楽しいのですが、待ち時間がかなりあったのでここだけで疲れました。二組同時にチャレンジできるようになっているのですが、1つ1つのパーツをを消毒しないといけないのにスタッフは一人。スタッフは丁寧に消毒しているので、時間がかかります。

しかも、1家族で4メダル(4回分挑戦する)を持っていることもあるので、なかなか順番がまわってきません。

ここだけで50分も待たされたので、テーマパークでの貴重な時間がもったいなかったと思いました。なぜ消毒が大変なゲームなのにスタッフが一人なのか疑問です。このゲームは一番最後のゲームにすることをおすすめします。

地下水があふれてる!

地下水があふれてる!

PUSH!PUMP!マンホール!
場所:ポリス・ビルディング・エクスペリエンス(レゴシティーエリア)
レゴランド設定難易度:■(2歳以上推奨)
実際の難易度:●●●
参加人数:2人
所要時間:45秒
待ち時間(土日):5~10分

二人一組で挑戦します。難しいパズル+プッシュが大変なゲームです。

PUSH!PUMP!マンホール!
プッシュはほぼ大人の役目。パズルをはめる部分が膨らんでいるので、プッシュしてが平らにしないと、上手にパズルをはめることができません。結構大変!

PUSH!PUMP!マンホール!パズル
難易度高めのパズル。(2歳からできるとレゴランドの地図に書かれていましたが、2~4歳では難しいです)色や形が不規則なので、小学生でも苦戦していました。幼児以下のお子さんは難しいと思います。苦戦していると、スタッフさんがヒントをくれることもあります。
※こちらもクリアしました。パズルの正解は記事の最後のネタバレ紹介の所で画像を載せています。

PUSH!PUMP!マンホール!シール
クリア!

腹ペコドラゴンが大暴れ!

腹ペコドラゴンが大暴れ!場所

お城のごちそうを守れ!
場所:キング・マーケット(ナイト・キングダムエリア)
レゴランド設定難易度:■■■(5歳以上推奨)
実際の難易度:●●●
参加人数:1~3人
所要時間:45秒
待ち時間(土日):50分

腹ペコドラゴンが大暴れ!ルール
大きなブロックを使って開けられた穴を埋めていくゲーム。

お城のごちそうを守れ!

お城のごちそうを守れ!ブロック
ドラゴンが入ってこないようにブロックで埋めますが、結構難しい!なかなかクリアしている人はいません。制限時間が45秒なので、のんびり考える事もできません。

スタッフさんも、「これが一番難しいと思います」とおっしゃっていました。家族みんなで取り組まないと、クリアはほぼ無理です。

このゲームは難易度高すぎなため、クリアできなくても金色シールはもらえます。
※このゲームもなんとかクリアできたので、正解ブロックの画像を記事の最後で紹介しています。正解を見たい人だけ見てくださいね。

このゲームも待ち時間が長いです。同時に二組挑戦できますが、スタッフ一人で1か所につき10個(合計20個)のパーツと壁を消毒するため、なかなか列が進みません。1家族で3~4枚持っている家族がバラバラに挑戦することもできるので、土日はかなり待ちます。

消毒が大変なゲームをスタッフ一人に任せるのは、ゲストのためにも改善してほしいところです。この辺りは日影が少なく、長時間待っていたせいで熱中症のような症状になっていた人もいました。

このゲームも混雑していたら後回しにして、空いている時間に挑戦した方が良いと思います。

ウー先生の大事なもの!

ウー先生の大事なもの!

タングラムで巻物をなおせ!
場所:レゴニンジャゴーエリア入口(レゴニンジャゴーエリア)
レゴランド設定難易度:■■■(5歳以上推奨)
実際の難易度:●●●
参加人数:1~2人
所要時間:45秒
待ち時間(土日):5~10分

タングラムで巻物をなおせ!
タングラムとは、いろいろな形のパズルを使って、大きな形を作る知育玩具です。3種類の図形がありますが、1つを選んで挑戦します。それぞれ難易度が違います。

レゴランドタングラム

難易度1:剣
難易度2:手裏剣
難易度3:盾

パズル好きのうちの子供は、一番難しい「盾」を選びました。制限時間15秒ほど残してクリア!
レゴニンジャゴーゲームクリア
シールゲット!

こちらのゲームは消毒が簡単なので、あまり待ち時間はありません。

※こちらもクリアした画像を記事の最後で紹介しています。正解を知りたい人は見てください。

ショーが始まっちゃう!

ショーが始まっちゃう!

ステージを素敵にしあげげて!
場所:イベントエリア(ミニランド横イベントエリア)
レゴランド設定難易度:■(2歳以上推奨)
実際の難易度:●
参加人数:1~2人
所要時間:45秒
待ち時間(土日):5~10分

ステージを素敵にしあげげて!
最後は大きなパズルを解きます。結構簡単です。正面にお手本があるので、小さな子供でもできますが、ブロックが大きいのでサポートが必要です。

ステージを素敵にしあげげて!2
小学生高学年なら1人でスラスラできます。小学校低学年までは、ブロックが大きいので時間ギリギリでクリアできるかな?と思います。
ステージを素敵にしあげげて!シールゲット
クリアしてシールゲット!

ゴール!ラストゲームに挑戦!

ゴールポイント
入口ゲート近くのビックショップ前の参加キット引換所がゴールです。

レゴランドゲームス春クリア
メダルシールが揃ったよ!

レゴランドゲームスゴール
メダルをゴールの受付へ持っていくと、最後の仕上げのシールを貰えます。

景品もいっぱい!
レゴランドゲームスゴール景品
レゴゲームス限定イラストのレゴブロックと、クリアカード。クリアカードをすべて集めると、最後に大抽選会に参加できるそうです。※【追記】夏以降のレゴゲームスは中止になったため、大抽選会もなくなったと思われます。

レゴランドゲームスゴールキャラカード
キャラクターカードももらえました。3種類あり、ランダムでもらえます。

最後はラストゲーム!クリアできたら豪華な景品がもらえます。
レゴランドゲームスゴールラストゲーム
パズルのピースを1つ引きます。箱の中は見えないので、勘か手探りで選びます。

レゴランドゲームスゴールラストゲーム2
ピースを選んだら、この像の横へ行きます。ピースが見事はまればクリア!

レゴランドゲームスゴールラストゲーム3
残念!!手探りで形を選んだらしいのですが、微妙に大きさが合いませんでした!子供は悔しそうでした。

レゴランドゲームスゴールピース回収
ハズレのピースはここで回収しています。

レゴランドゲームスゴール豪華景品
最後にレゴランドゲームスゴールの景品一覧です。

子供の感想です。
「面白かった!!次も絶対やる!」

Q「一番楽しかったゲームは?」
A「タングラムとボール迷路!」(ニンジャゴーの所のゲームと、サブマリンの所のゲーム)
迷路好きの子供の感想でした。

大人の感想です。
「楽しかったですが、待ち時間が長いのが不満でした。子供が大喜びなので、やって良かったです。」

土日に参加される方は、
・空いているゲームから挑戦する
・熱中症対策のため、お茶など水分をたくさん持っていきましょう!

次の「レゴランドゲームス」(夏バージョン)は7月18日開催予定です。(コロナ感染予防のため、中止になりました。)

2020年6月に夏以降のレゴゲームの中止が決定しました。

夏以降のプログラム中止のお知らせ

2020年の年間を通して実施を予定していた年間プログラム「レゴランド・ゲームズ」は、新型コロナ感染拡大防止のため、計画していた夏以降のプログラムを中止とさせていただきました。なお、夏以降は、ゲストの皆様および従業員の安心・安全を最優先に、規模を縮小したアクティビティの実施を予定しております。詳細は決定次第、お知らせいたします。

残念ですが、新しいイベントを期待しましょう。

最後に、難しいパズルの正解です。ネタバレになるので、見たい人だけ見てください。

レゴランドゲームス2020ピースマイルゴー【ネタバレ】正解画像

難しいパズルの正解画像です。

PUSH!PUMP!マンホール

PUSH!PUMP!マンホール答え
色や形が不規則なので、難しいです。丸いふちや、つなぎ目をよく見て組み合わせましょう。

お城のごちそうを守れ!

お城のごちそうを守れ!答え
スタッフさんに教えてもらったヒントは「白色と黒色が交互になるように」組み合わせましょう。(画像では、白黒交互ではありませんがはまっています。正解は何通りかあるようです)迷うと時間切れになるので、手当たり次第試してみましょう。残り0秒でクリアできました。

皆さんは右下の部分で苦戦していました。

タングラムで巻物を直せ!

レゴランドタングラム答え
これは一番難しい「盾」です。

どのレベルでも、背景に1つだけ色付きの正解のブロックが書かれています。それをヒントに、はめていきましょう。

盾の問題の場合、ヒント(一番下のブロック)を最初にはめてから、ギザギザが外側に来るように当てはめました。タングラムがなかなかはまらない時は、パーツをいろいろな角度に変えて試してみましょう。

子供の目線では近すぎて気が付けないことがあるので、大人が助言をしてあげましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました