【5月23日】レゴランド営業再開日の混雑状況・体験談・コロナ対策変更点

2020年5月23日営業再開初日にレゴランドジャパン名古屋に行ってきました。混雑状況やコロナ対策での変更点など画像付き体験談でご紹介。レゴランドゲームスも開催中で参加しました!

【5月23日】レゴランド営業再開日の混雑状況・体験談・コロナ対策変更点

レゴランドが再開した5月23日に行ってきました。

約1か月以上の休園を経て、ついにレゴランドが営業再開すると聞いて、再開初日にレゴランドへ行ってきました!

●再開後のレゴランドの混雑状況

●休園後の変更点(コロナ対策など)

など、気が付いたことをご紹介します。

レゴランド再開日の混雑状況

到着したのは、11時30分ごろ。オープンは11時なので、少々遅れた感じです(土曜日で天気が良かったので、道路が渋滞していました)。駐車場はそんなに混雑している様子はありませんでした。

しかし、入場門手前のメイカーズピアで入場待ちの列発見。
入場待ちの列

入場待ちの列2

レゴランド入場待ちの列

レゴランド入場待ちの列2

体温検査を入口で行っているため、行列ができてしまったようですが、意外と列はすいすい進みました。前の人と距離を保った並びと、マスク着用が呼び掛けられていました。

シーライフとレゴホテルは今も休業中です。
シーライフ休業中

レゴホテル休業中

チケット売り場の列はこれぐらいです。
チケット売り場の列2

チケット売り場の列
普段よりも少ないですね。考えられる理由は、

・外国人ツアー客がいない
・県外のお客さんが少ない
・年間パスポートの人が多い
・前売りチケットが多い

普段の土日はテントをはみ出すほどの長蛇の列でした。


入場ゲートでは、手首で体温を測り、荷物検査をします。
手首で体温を測り、荷物検査をします。

熱が37.5度以上あったり、マスク着用がされていない時は入場することができません。
レゴランドコロナ対策

手指のアルコール消毒をしてから、やっと入場できます。
手指のアルコール消毒をしてから、やっと入場

年間パスポートの場合、パスポートの写真と顔が一致するか確認をしますが、マスク着用のままで確認します。(目元を見ているそうです)

入場できたのは、11時40分ごろ。(12時位には、入場待ちの列はずいぶん減っていました。)

今日は土曜日なので、土日限定のプログラミングワークショップの予約に急ぎます。しかし、「今日の受付は満席のため終了しました~」と衝撃のアナウンスが…!
プログラミングワークショップの予約
聞いてみると、11時30分ごろには満席になっていたそうです。(開園後30分で満席)オープンしてすぐに予約しにいかないと、土日のワークショップは予約できないようです。

※推測ですが、ワークショップはコロナ対策として席数を減らしているため、予約が難しくなっている可能性があります。

園内を周っていると、まだオープンしていないアトラクションもあります。
営業短縮アトラクション
↑キャットクラウドバスターズは15~17時の営業です。

全体的にアトラクションの待ち時間はガラガラのものは5分混雑しているものは30分待ちでした。平均15分待ちのアトラクションが多かったです。

ガラガラアトラクション
↑営業しているのにガラガラのアトラクション。すぐ乗れます。(イマジネーション・セレブレーション)

30分待ちのアトラクション
●ザ・ドラゴン
ザ・ドラゴン
●レゴファクトリーツアー
レゴファクトリーツアー
●マーリンフライングマシーン

ロストキングダムアドベンチャー
↑大好きなロストキングダムアドベンチャーは営業してました!5分待ちでした。

ファラオリベンジ休止
↑お隣のファラオリベンジは休止中。

フリーで遊べるエリアが大人気。
デュプロプレイ
↑デュプロプレイ、子供たちが密集しちゃっています。

園内の混雑状況ですが、予想ではそんなに混雑しないかなと思っていたのですが、実際は、
予想よりも混雑しているけど、コロナ前の普段の土日より少ない
という感じでした。

普段は外国人のお客さんが多いのですが、コロナの影響でほぼ日本人ばかり。レゴの服を着てレゴランド大好き!なお客さんが多い印象でした。

3月20日から開催中のレゴランドゲームス2020「ピースマイル・ゴー!!」期間延長で開催していました。参加しましたが、結構楽しかったです。詳しいゲーム内容や攻略法など、別ページにて紹介します。
レゴランドゲームス2020ピースマイルゴー体験談・攻略法【料金/ゲーム内容】
レゴランドゲームス2020「パースマイル・ゴー!!」

レゴランド休園後の変更点(コロナ対策など)

レゴランドは営業再開に向けて、かなりコロナ予防対策をしっかり行っていました。そのため、以前と営業の仕方が変更された点がありました。

マスク必ず着用

マスクを着用していないと、入場できません。「マスクを忘れてしまった場合、スタッフに申し出てください」とスタッフが言っていました。(売ってくれるか、貰えるかもしれません)

滞在中も着用するべきなのですが、一部のアトラクションでは、マスクは外しても良いものもありました。(勢いがあり、マスクが外れてしまう可能性があるアトラクション)

5月23日のレゴランドは天気がよく、結構暑かったのでマスクの中は蒸れました。いつも以上にこまめに水分補給して熱中症に注意しましょう。

入場時に体温チェック

入場時に体温チェック
↑小さな子供もちゃんと体温測定します。

上記にもありますが、以前では体温チェックは行っていませんでした。手首で測る体温計で一人一人体温を測定しますが、1~2秒で測定できるのであまり待たされることはありません。(入園直後はこの作業が増えたことで混雑して行列ができてしまっています。)

体温計や荷物チェックをするテーブルもこまめに消毒しているので、時間がかかってしまいます。

スムーズに入場できるために、

・すぐに検温できるように、手首を出しておく

・荷物検査が素早くできるように用意する

・家族がまとまって待つ(一人だけどこかへ行って呼び戻すという事がないように)

という点を心がけて順番を待つと良いでしょう。

ハイタッチやキャラクターなどサービス休止

今までは、入場後にキャラクターが挨拶をしてくれましたが、残念ながらキャラクターはいません。その代り、スタッフさんが笑顔で挨拶をしてくれました。

アトラクションの後や出会った時のハイタッチはありません。しかし、笑顔で子供によく話しかけてくれます。

アトラクションのこまめな消毒

アトラクションのこまめな消毒
お客さんが直接触れるアトラクションは乗車ごとにしっかりアルコール消毒しています。

乗車前には手を消毒
お客さんも、乗車前には手を消毒してから乗車します。(入り口には必ず消毒液が用意されています)

乗る位置も、間隔を空けて案内されます。(一人分空けるなど)

そのため、アトラクションの待ち時間が増えてしまいますが、スタッフ側も消毒の作業が増えて大変なので、応援の気持ちを持って待ちましょう。

レゴファクトリーツアー内容変更して営業

人気の高いレゴファクトリーツアーですが、屋内型なので休止かな?と思っていましたが、アトラクションの内容を変更して営業していました。変更点はこちら!

・レゴブロックができるまでの紹介シアター休止

・工場へ直接移動して、スタッフによる説明・紹介
レゴファクトリーツアー内容変更

・プレゼントのブロックの手渡しは中止。各自、テーブルから持っていく
プレゼントのブロック

一部のレストラン・アトラクション休業

ビュッフェ形式のレストラン休止
ビュッフェ形式のレストランや、屋内型や密集する可能性が高いアトラクションは休止しています。

営業しているフードショップやレストランは入場制限を設けていたり、使える席を減らしているので、お昼時は混雑しています。混雑時間(12~13時頃)は避けて食事を取りましょう。14時以降のフードショップはすいていました。

ちなみに、メイカーズピアはほとんどのお店が5月31日まで休業しています。
メイカーズピアはほとんどのお店が5月31日まで休業
レゴランドへお弁当の持ち込みも禁止されているので、ランチは不便だったので、家族ごとに対策を考えておきましょう。

レゴランド営業再開日の混雑状況・体験談・コロナ対策変更点まとめ

●レゴランド営業再開日の混雑状況…少し混雑していました。

●コロナ対策…マスクの着用やこまめな消毒、入場時の検温など、細かなコロナ予防対策がされていた。

●消毒作業のため、アトラクションの待ち時間が増えた印象があります。

●春のレゴランドゲームスが開催中なので、イースターバニーやレゴ桜など春の飾りがありました。

●まだ5月ですが、天気が良かったので暑かったです。涼しい風が吹いていたので、日陰にいれば涼しかったです。フライング・ニンジャゴーが風を受けてぐるぐる回れる良い風でした。

●駐車場は空いていました。

●一部レストラン、アトラクションが中止していました。詳しい休止アトラクション情報はこちら。
レゴランド名古屋営業再開?東海地方割引ホームタウン1DAYパスポート発売!

久しぶりにレゴランドへ行けて楽しかったです!

レゴランドゲームス2020が終了期間未定で開催していました。参加したので、体験談や攻略法公開中です!
レゴランドゲームス2020ピースマイルゴー体験談・攻略法【料金/ゲーム内容】

コメント

タイトルとURLをコピーしました