【レゴ・クリエイティブ・ワークショップ】待ち時間/体験談|レゴランド

レゴランドジャパン名古屋のアトラクション「レゴ・クリエイティブ・ワークショップ(LEGO Creative Workshop)シンプル・マシンⅠ」の感想・体験談、スケジュール、予約のコツ、混雑予想、対象年齢などをご紹介。

愛知県名古屋市港区のレゴランドジャパン入口

レゴ・クリエイティブ・ワークショップの基本情報

レゴランドジャパンレゴ・クリエイティブ・ワークショップ

どんな乗り物・アトラクション?

レゴの応用を学べるおよそ45分間の無料のワークショップです。

メイカーズピアや、他のレゴ教室で受けると普通は1000円~3000円位必要です。

それが無料で体験できるので、とてもおすすめなアトラクション・ワークショップです。

年齢によりできるもの、できないものがあります

事前にクリエイティブ・ワークショップで予約申込みが必要です。

季節や日によってプログラムの内容や時間が変わります。

そのため、入場したらすぐにここへ行き、スケジュールと内容を確認して予約を取ることをおすすめします。

シンプルマシンという、3~5歳向けのワークショップでは、歯車でくるくるまわる、おもちゃみたいなのを作ったり、歯車でコマを回す機械を作ったりします。

レゴブロックよりも大きいブロック「デュブロ」を使います。

作るテーマは定期的に変更されるようなので、何度でもリピートできます。

子供が作ることが難しそうなら、大人が手伝って一緒に作ることも可能です。

難易度は小さい子には少し難しいですが、入門レベル程度です。

ブロックは持ち帰ることはできません。

(以前はゲット・ムービングという、小学2〜5年生対象のコースもありましたが、学校団体様専用のプログラムになってしまいました。)

レゴブロックを使って、重力や空気の抵抗・摩擦などの物理法則を考えながら、どうしたら早い車が出来るか、自由にレースカーを組み立てます。そして、最後にはコースで競争します。

ちなみに、小学生低学年・高学年(小学1年生~小学6年生)が体験できるのはこちら
ロボティック・プレイセンター
レゴ・クリエイティブ・ワークショップ

身長制限・年齢制限

Simple Machines Ⅰ(シンプル・マシンⅠ)・・・3歳~5歳対象
年齢確認とかは特にないので、多少年齢が前後しても、体験させてくれると思います。

(ゲット・ムービング・・・小学2〜5年生対象・学校団体様専用プログラム)

混雑状況により、大人が参加できる時もあります。

どのエリアにある?

レゴランドレゴ・クリエイティブ・ワークショップマップ
BRICKTOPIA(ブリックトピア)

雨、冬季休止対象?

・雨の日:運行可能
・冬季:運行可能

レゴ・クリエイティブ・ワークショップの待ち時間の目安・混雑予想

平日、土日祝日、長期休み(夏休み、冬休み、春休み)、混雑期(お盆、年末年始)の待ち時間の目安・混雑予想表です。

小学生向けのロボティック・プレイセンターよりは予約が取りやすいです。長い間予約が残っていることが多いです。

↓予約が締め切る時間予想↓

待ち時間
平日13時~14時位
土日祝日開園から90分後
夏冬春休み開園から60分後
お盆・年末年始開園から40分後

レゴ・クリエイティブ・ワークショップ予約のコツ

平日はいつでも予約が取れる時がありますが、土日は開園時間に予約を取りに行く必要があります。

開園時間よりも早めに来園し、入場を並んで待ちます。

入場したらすぐにロボティックプレイセンター・クリエイティブ・ワークショップを目指しましょう。

参加者本人がいなくてもOKなので、代表者(親)が真っ先に向かいましょう。

レゴ・クリエイティブ・ワークショップは小学生向けのプログラミングよりも人気がないので、比較的予約は取りやすいですが、早い時間はすぐに埋まってしまいます。

レゴ・クリエイティブ・ワークショップに乗ってみた!大人や子供の感想・体験談

お母さんの感想・体験談

駒を回すマシンを作っていました。
ギアが好きな子供は大興奮。
ギアをうまく使って駒回しマシンを作って競争しました。

お父さんの感想・体験談

なかなか売っていないレゴパーツを使ってくるくる回すコマまわしや、歯車のおもちゃが作れてよかった。
子供はますますレゴが好きになりました。

子供(幼児)の感想・体験談

一番コマを長く回せれて、チャンピオンになって嬉しかった!
レゴ・クリエイティブ・ワークショップレゴパーツ

レゴ・クリエイティブ・ワークショップのおすすめポイント・攻略法

どんな所を見逃さないようにする?景色?

普段見せない子供の集中力を見ることができます。
親子で教室に入れるので、難しかったら親が手伝うこともできます。

注意点

コースにより、年齢制限があります。
完全予約制なので、入場したらいち早くここにきて、スケジュールを確認して、やりたいものを予約しておくと良いでしょう。

おすすめの年齢

3~5歳


関連記事:
小学生低学年・高学年(小学1年生~小学6年生)が体験できるのはこちら
ロボティック・プレイセンター

コメント

タイトルとURLをコピーしました