ジブリパークアトラクション最新情報!場所は愛知のどこでいつオープン?

愛知県にできるジブリパークアトラクション詳細を画像付き最新情報愛知県どこの場所いつオープンなのかご紹介!ジブリパークの施設の広さやお店の詳細や体験できる内容など判明してきました!

ジブリパークアトラクション最新情報!場所は愛知のどこでいつオープン?

ジブリパークアトラクション詳細!完成予想図と場所

ジブリパークのテーマは5つあります。
まずは全体図です。
ジブリパーク全体図モリコロパーク
ここの公園はもともとすごく大きいのですが、もともとある地形や雰囲気を利用して作っていくようです。

では、1つ1つのジブリパークのテーマとアトラクションを見ていきましょう。ジブリパークできるモリコロパークの場所や、ジブリパークオープン時期などの情報はアトラクション情報の後にご紹介しています!

アクセス詳細は別ページでも詳しく紹介しています。
愛知県ジブリパークの場所と名古屋駅からのアクセス所要時間

【1】ジブリパーク完成予想図 青春の丘エリア

ジブリパーク完成予想図 青春の丘エリア

アトラクション:エレベーターなど
(ハウルの動く城と耳を澄ませばの再現)

青春の丘と呼ばれるエリアです。奥に見えるのはエレベーターです。

もともと公園に設置されているエレベーターの外観を、映画『ハウルの動く城』をイメージさせる不思議な雰囲気のエレベーターにして、メインゲートとしての象徴性を持たせるようです。

エレベーター横の大きな建物は、映画『耳をすませば』の「地球屋」です。主人公が恋する男の子の住んでいるおうちです。

エレベーター棟周辺では、斜面の高低差を活かして、映画に出てきたような見晴らしのいい建物に再現されるでしょう。機械仕掛けの時計や、バロンはいるのでしょうかね・・・?

ジブリパーク完成予想図 青春の丘エリアエレベーター
(来園者を迎え、導くジブリパークの象徴)

【広さ】約0.8ha
【施設】
・エレベーター等
・地球屋 再現
・猫の事務所 再現
・ロータリー広場

【2】ジブリパーク完成予想図 ジブリの大倉庫エリア

ジブリの大倉庫エリア外観愛知県モリコロパーク

アトラクション:ジブリの資料展示、キッズゾーン

「ジブリの大倉庫エリア」と呼ばれるゾーンの外観です。
ここはもともと温水プールだったところに作られるようです。2020年2月現在、プールの解体工事が始まりました。

ジブリの大倉庫エリア内装モリコロパークプール跡
屋内型温水プールだった構造を生かし、
天気や季節を関係なく遊べるゾーンや、展示物を観覧するゾーンを作るようです。

・展示室
・映像展示室
・子どもの遊び場
・倉庫など

ジブリ映画のゆかりの品が展示されたり、映像が見られるようです。まるで、東京・三鷹市にある「ジブリ美術館」のようです。

ジブリパーク完成予想図 ジブリの大倉庫エリアシアター

ジブリパーク完成予想図 ジブリの大倉庫エリアカフェテリア
(ジブリ作品の保存と保管、展示と遊びの憩いの空間)

ミニシアターや、千と千尋の食堂街ができます!千尋のお父さんとお母さんがおいしそうに食べていたあの料理が再現されるのでしょうか。

【広さ】約0.8ha
【施設】ジブリの大倉庫
・常時展示室
・企画展示室
・映像展示室(シアター)
・カフェテリア (千と千尋の食堂街を再現)

【3】ジブリパーク完成予想図 もののけの里エリア

ジブリパーク完成予想図 もののけの里エリア

アトラクション:もののけ姫再現

自然豊かなゾーン「あいちサトラボ」の田畑がある和風な雰囲気を生かし、映画『もののけ姫』の「タタラ場」(製鉄所)をイメージした建物などが立つそうです。

さらに広場には、映画『もののけ姫』に登場するキャラクター「タタリ神」や「乙事主(おっことぬし)」をモチーフにしたオブジェが置かれます。等身大でしたら、迫力ありそうですよね。

ジブリパーク完成予想図 もののけの里エリアタタラ場
(あいちサトラボと一体となった体験場)

「タタラ場」は体験学習ができるそうです!
鉄作りを体験できるのでしょうか。

【広さ】約0.8ha
【施設】
・タタラ場 (体験)
・炭焼き小屋
・休憩処

【4】ジブリパーク完成予想図 魔女の谷エリア

ジブリパーク完成予想図 魔女の谷エリア

アトラクション:遊園地?
(ハウル、魔女の宅急便など)

一番人気がありそうな、可愛らしい雰囲気の魔女の谷エリア

今まではイベントなどが行われていた大芝生広場の近くにある使われていないスペースには、、
映画『ハウルの動く城』の「ハウルの城」や、
映画『魔女の宅急便』の「オキノ邸」(主人公キキの実家)、
そのほか遊戯施設などができます。

予想図の左手前には、黒猫ジジが描かれたコーヒーカップがあります。かわいいですね。

予想図奥には、ハウルの城が見えます。城の中にはかわいい火の悪魔カルシファーがいてほしいですね。

小さな遊園地みたいに子供が喜ぶゾーンになりそうです。

ジブリパーク完成予想図 レストラン魔女の谷エリア 
(ジブリ作品の体験を通した展示と遊び、休憩所の複合施設。)

【広さ】約2.9ha
【施設】
・レストラン
・オキノ邸 (再現)
・ハウル城 (再現)

【5】ジブリパーク完成予想図 どんどこ森エリア

ジブリパーク完成予想図 どんどこ森エリアトトロサツキとメイの家

アトラクション:サツキとメイの家
(トトロ)

こちらだけイラストではなく、実際にあるので写真です。映画『となりのトトロ』に登場したサツキとメイの家は、有料で見学することもできます。(予約制)

こちらのサツキトメイの家は、以前、この公園で開催された「愛・地球博」の目玉モニュメントの一つで、大人気でした。博覧会終了後も、公園に残されています。

ジブリパークでは、このサツキとメイの家周辺をより「トトロ」の世界観に近づけるようにするようです。受付所等を「サツキとメイの家」と合わせたデザインにして、さらに裏山の森に散策路を作ります。

まるで本当にトトロに会いに行けるような感じになりそうです。

ちなみに、エリアの名前である「どんどこ森」とは、「トトロ」の劇中で、トトロからもらった種を、サツキとメイが蒔き、早く芽を出すようにと、夜、トトロと一緒に踊った踊りが、「どんどこ踊り」と言うらしいです。

ジブリパーク完成予想図 どんどこ森エリアサツキトメイの家自然空間
(サツキとメイの家と自然空間)
サツキとメイが暮らす田園風景が再現されます。懐かしいなと感じる方もいらっしゃると思います。

【広さ】約1.8ha
【施設】
・サツキとメイの家
・管理棟
・サブゲート等
・散策路
・杜と社務所

愛知県ジブリパークいつ、どこの場所にできる?

愛知県長久手にある公園にジブリパークができると発表がありました。ジブリパークとは、日本を代表するアニメ映画の会社である「ジブリ」の映画を再現した、テーマパークのことです。

総事業費340億円で壮大なジブリの世界を再現します!

愛知県ジブリパークはどの場所にできる?

ジブリパークができる予定の公園は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)といいます。以前開催された万博「愛・地球博」の跡地にできた公園です。愛・地球博で生まれた人気マスコット「モリゾー&キッコロ」は今でもイメージキャラクターとして活躍しています。
愛・地球博記念公園モリコロパークジブリパーク

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)とは

住所:〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533−1
電話:0561-64-1130
駐車場:有料(大型車 1,650円 普通車 500円 二輪車 200円)
各施設休館日:月曜日(春夏冬休みは営業)
営業時間:4月〜10月 8:00〜19:00
11月〜3月 8:00〜18:30
※ただし休館日は8:00〜17:30

マップ・地図はこちら

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)マップ
●車でのアクセス●
東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」東へ約5分
または東名高速道路「名古屋IC」から東へ約20分

6号線からお越しの場合
西口と北口の最寄りの交差点は高架橋となりますので、交差点手前の側道で降りる必要があります。(案内看板がございますが見逃さないようにお気をつけ下さい)

公園の駐車場について(普通車500円)
北駐車場:愛知県立大学側
西駐車場:「愛・地球博記念公園西口」信号機からスグ
南駐車場:「愛・地球博記念公園西口」信号機より直進
※イベントなどの混雑時は、入場規制がかかります。
公園の駐車場モリコロパーク

●電車でのアクセス●

【電車】
東部丘陵線(リニモ)〜『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ
【バス】名鉄バス『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ
ジブリパーク電車でのアクセス

名古屋駅からの行き方、アクセス

名古屋駅から電車を利用する場合、移動時間は約50分程です。

名古屋駅→地下鉄東山線→藤が丘駅でリニモに乗り換え→愛・地球博記念公園 下車→公園


公園内には、

アイススケート場
愛知県児童総合センター(有料の屋内アスレチックなど)
愛・地球博記念館
サツキとメイの家
茶室
フィールドセンター(もりの学舎)
水遊び場
観覧車
体育館、運動場、野球場、フットサルコート

などがあります。

ジブリパークの広さは?

モリコロパーク自体は190ha(東京ドーム4.7ha 約40個分)あります。そのうち、ジブリパークの大きさは約東京ドーム3~5個分!

かなり広く感じますが、森があり自然に恵まれている公園なので、実際の建物やアトラクションはもっと小さいと予想されます。

愛知県長久手ジブリパークはいつできるの?完成時期

ジブリパークはいつできるのか?完成時期の予定ですが、2017年5月31日に愛知県とスタジオジブリが動きだし、
2022年度秋 開業予定!
と公式に発表されていますが、エリアごとに2年かけて開業するようです。

●「青春の丘エリア」、「ジブリの大倉庫エリア」、「どんどこ森エリア」:2022年 秋
●「もののけの里エリア」、「魔女の谷エリア」:2023年

以前、このモリコロパークでは、ジブリの立体ジオラマ展が開催され、大盛況だったようです。運動もでき、家族でのんびり遊べる愛知県内で人気のある公園のひとつです。愛・地球博の面影もところどころに残っています。

愛知県長久手ジブリパークのまとめ

ジブリパークは
★愛知県長久手市のモリコロパーク(愛・地球博記念公園)に
できる予定です。

★モリコロパークの広さは190ha(東京ドーム4.7ha 約40個分)。そのうち、ジブリパークの大きさは約東京ドーム3~5個分!

★公園内の5つの場所に、ジブリ映画に出てきた建物や、オブジェが作られます。

★入園料金などは、まだ未定です。

★ジブリパークの建設は、「スタジオジブリ」と「愛知県」が共同で作ります。

★ジブリパークの開業予定は一部のエリアは2022年秋、全て開業されるのは2023年予定です。

★レストランや、カフェなどもできます。

★タタラ場などで体験学習もできます。

さらに詳細が分かり次第追記致します。完成が待ち遠しいですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました