メイカーズピア8月末撤退3店舗の飲食店の名前・店舗名が判明

メイカーズピア8月末撤退3店舗の飲食店の名前・店舗名が判明!

レゴランドジャパン名古屋の隣にある体験型商業施設「メイカーズピア(メーカーズピアMaker’s Pier)」にて、2017年8月末に撤退・閉店の3店舗のうち飲食店の店名・名前・店舗名が判明しました!撤退理由についても考えていきましょう。

★2019年までの最新の閉店撤退店舗の店名や新店舗情報はこちら
レゴランド隣メイカーズピア撤退13店舗店名一覧まとめ!閉店はどこ?写真付き詳細

メーカーズピア~体験モノづくりテーマパーク名古屋市・名古屋港金城ふ頭

メイカーズピアでは、2017年5月22日に1店舗、8月末に3店舗が撤退・退店

★メイカーズピアは2017年3月30日にプレオープンしてから、5月22日にて一番最初に撤退したのは、魚料理店の「SEA GRILL BANQUET(シーグリルバンケット)メイカーズピア店」でした。
メイカーズピアで撤退閉店移転の魚料理・シーフード料理のお店はどこ?名前は?店名は「SEA GRILL BANQUET(シーグリルバンケット)」1

撤退理由としては

★レゴランド自体の集客が弱い(レゴランドの混雑状況)
★メイカーズピアの中でも立地・場所が悪い
★大人っぽいお店なので客層が合わなかった

等が挙げられます。

このシーフード料理店について、詳しくはこちらをご覧ください。
メイカーズピアの閉店退店のシーフード店はどこ?店名や店舗詳細

ちなみに、このお店の空き店舗の場所は、8月5日から31日まで、ビアホールとして使用されており、8月15日に見てきましたが、一品500円でビールやおつまみなどが注文できるお店になっていましたが、あまり流行っていませんでした。真夏の暑い中、空調があまり効かない(簡易的なエアコンを利用)ことも一因のようです。

メイカーズピアにて雑貨店・飲食店合計3店舗が、新たに閉店・撤退

2017年8月上旬、新たに3店舗が8月末にて撤退・閉店とのニュースが飛び込んできました。
退店・閉店店舗の内訳は、雑貨店が1店舗、飲食店が2店舗
メイカーズピアの他の出店者の方々も突然8月上旬に知らされて驚いたとのことでした。

メイカーズピア公式サイトでも、各種ニュースサイトでも伏せられていましたが、今では結構知れ渡ってきているそうです。


2017年8月末に退店・閉店が決まった3店舗のうち雑貨店についてはこちら
メイカーズピア8月末閉店撤退退店の雑貨店店名や店舗が判明!(にっぽんCHACHACHA)
日本の和風・工芸品を扱う雑貨店でした。
メイカーズピア8月末閉店撤退退店の雑貨店店名や店舗が判明

メイカーズピア8月末閉店撤退退店の雑貨店店名や店舗が判明2 日本古来の和風の雑貨がたくさん!


気になる、残り2店の退店する飲食店の店名・店舗名はどこかというと、

「MELLOWS MEATBALL STAND(めろーずミートボールスタンド)」:(カスタマイズミートボール専門店)

「飲茶楼パンダーら(やむちゃろうぱんだーら)」:飲茶、点心。かわいいパンダまんもあります。

の2店舗とのことです。(間違っていたらすみません)

地図で見るとここです。
2017年8月末に退店・閉店が決まった3店舗のうち飲食店2店舗の場所の地図と、店名・店舗名

8月末退店の飲食店~MELLOWS MEATBALL STAND(めろーずミートボールスタンド)

8月末退店の飲食店~MELLOWS MEATBALL STAND(めろーずミートボールスタンド)1
8月末退店の飲食店~MELLOWS MEATBALL STAND(めろーずミートボールスタンド)2

★MELLOWS MEATBALL STAND(めろーずミートボールスタンド)
名古屋初出店のミートボール専門店。
素材、ソーズ、トッピングを選んでオリジナルミートボールを作れる。
営業時間:11:00~21:00(L.O. 20:30)
電話:052-387-5715

撤退理由の予想としては

★レゴランド自体の集客が弱い(レゴランドの混雑状況)
★メイカーズピアの中でも立地・場所が悪い

等が挙げられます。

オリジナルミートボールが作れるとのことで、気になっていたお店です。
ただ、やはり、メイカーズピアの中でかなり立地・場所が悪い所にあるのが退店・閉店となった大きな原因と思われます。

から揚げ・サラダの店「らんまん食堂」さんの右側の細い通路を通っていく必要があるのです。
MELLOWS MEATBALL STAND(めろーずミートボールスタンド)へは「らんまん食堂」さんの右側の細い通路を通っていく必要がある

私も、初めのうちは気づかずに素通りしていました。
この場所では、いくら美味しかったり商品が良かったりしても繁盛させるのはかなり難しいですよね。
ちなみに、この奥にはトイレがあります。

8月末退店の飲食店~飲茶楼パンダーら(やむちゃろうぱんだーら)

8月末退店の飲食店~飲茶楼パンダーら(やむちゃろうぱんだーら)1
8月末退店の飲食店~飲茶楼パンダーら(やむちゃろうぱんだーら)2

★飲茶楼パンダーら(やむちゃろうぱんだーら)
テナント情報:飲茶、点心
営業時間:11:00~21:00
電話:052-655-6415
名古屋で超人気店「延辺館」「四季茸」の姉妹店です。
可愛いパンダまんも販売しています。

このお店の撤退理由がちょっと難しい所で、

★レゴランド自体の集客が弱い(レゴランドの混雑状況)
★値段が少々高めで気軽には入れない。
★飲茶の時間帯にはお客はレゴランド内にいることが多い
★体験のない商業施設であること

等が原因ではないでしょうか。

★メイカーズピアの中でも立地・場所は良い所にあるのですが、
ゆっくり飲茶を楽しむお店ということもあってか、値段もまあまあします。
レゴランドでしっかりお金を使ってきた後にはちょっと辛いかも。

パンダまんは可愛いのですが、できれば手軽に1個単位でテイクアウトできたら
良いのになと思いました。実はドアを開けて入っていく勇気が出ませんでした。

このお店は、メイカーズピアではない場所で営業していれば、
意外と繁盛していたかもしれません。
ゆっくりお茶を楽しみには良さそうなお店です。

パンダまんの作りの体験などやっていたら、やってみたかったです。

ニュースなどでメイカーズピアでの撤退店舗名が伏せられていた理由

店名が伏せられていた理由は、8月末まで営業するので、
写真撮影や色々聞かれたりして営業の妨げになるからという理由のようです。
また、何らかの理由で撤退を撤回する可能性もあるかもしれないですよね。

メイカーズピアにて8月末までに退店する3店舗のまとめ

★5月に退店した飲食店の名前は「SEA GRILL BANQUET(シーグリルバンケット)
★8月末に新たに退店の3店の内訳は雑貨店が1店舗、飲食店が2店舗
★8月末に退店する雑貨店の名前は「にっぽんCHACHACHA
★8月末に退店する飲食店の名前は「MELLOWS MEATBALL STAND(めろーずミートボールスタンド)
★8月末に退店する飲食店の名前は「飲茶楼パンダーら(やむちゃろうぱんだーら)

5月・8月末の全ての退店・閉店・移転店舗のマップはこちら
メイカーズピア5月・8月末閉店撤退3店舗はどこ?飲食店・雑貨店店名や店舗のマップ

8月中にメイカーズピアやレゴランドに訪れる予定のある方は、
閉店・撤退の前に一度は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

関連記事:
★こちらは「メイカーズピアの店舗撤退」CBCニュースの内容がご覧いただけます。
メイカーズピアで店舗の撤退相次ぐ 名古屋(CBCNews)

★こちらが朝日新聞のニュース記事「レゴランド隣接3店撤退へ 相乗効果のあて外れ 名古屋」です。
レゴランド隣接3店撤退へ 相乗効果のあて外れ 名古屋

メイカーズピア8月末閉店撤退3店舗はどこ?飲食店・雑貨店店名や店舗

メイカーズピアにて撤退・閉店が相次ぐ理由は?

ニュースでは、

レゴランドが年間パスポート購入者以外の再入場を認めず、来園者が待ち時間でも流れてこない

レゴランドが休園日を設けたことなどから客足が伸び悩んでいます。

と報道されています。

確かにこれも一因なのですが、

★レゴランドに頼りきりで、メイカーズピア単体に魅力が少ない点や、
★同じような料理店やカフェばかりあること
★レゴランドの客層に合っていないお店があること
★メイカーズピアの作りが、レゴランドのお客が歩く導線をしっかり考えて作られていない。
★魅力的な体験プログラムがまだまだ少ないこと(キッザニアみたいなものを増やすと良いかも)
(お盆明けから新設予定のお掃除体験なんてやりたいでしょうかね??)

など様々な要因がありそうです。

そういえば、お盆期間中はサガミの前で、「お子様無料の流しうどん体験」をやっていましたよ。
夏休み一杯やっているかもしれません。


以上がメイカーズピアテナント情報住所営業時間の紹介でした。

★2019年までの最新の閉店撤退店舗の店名や新店舗情報はこちら
レゴランド隣メイカーズピア撤退13店舗店名一覧まとめ!閉店はどこ?写真付き詳細

★メイカーズピア(メーカーズピア)の人気の体験型施設についての詳しい情報はこちら
メイカーズピア体験型商業施設の料金やテナント等名古屋市金城ふ頭

コメント

タイトルとURLをコピーしました